人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キイロアラゲカミキリ

午後になり猛烈に暑くなりました(^^;
オオアオカミキリもスネケブカヒロコバネカミキリも姿を見せなくなり、他の虫たちも激減・・・。
今回目当てのタキグチモモブトホソカミキリとおまけのキイロアラゲカミキリは時間的にはこれからだろうと、
休憩がてら冷たい飲み物を補給に、一旦下界に下りました。
このまま散策を続けたら熱射病になること間違いないので(~_~;)
昼食も済ませ、程好く時間も開いたので散策開始です。
今度は違うポイントで掬ってみると、直ぐに黄色いハムシのような虫が入っていました。
これは因縁のキイロアラゲカミキリです。

それは3年前・・・
コイツを撮ろうとクルマを端に寄せたら、「ゴンッ」とクルマが傾きました!
「脱輪した・・・」恐る恐る降りて左前を見てみると・・・
大量の落ち葉に隠れていたU字溝と排水桝。
しかも排水桝には蓋がされていなかったので、そこに落ちていました(T_T)
4WDをロックモードに切り替え、いとも簡単に脱出出来ましたし、
想像よりも補修代が少しで済みました・・・って、これは危険ですね!落とし穴ですよ!
排水桝に蓋がしていなく、それが落ち葉で見えないなんて、役場に文句でも言おうかと思ったほど
苦い想い出のカミキリです!
(今年は綺麗に掃除されていて、U字溝と排水桝は確り目視出来ました)

さて、話は戻りますが・・・
息子に「キイロアラゲだ~。」と軽く報告し2人で確認。
初見ですがおまけ程度なので、あまりたぎっては来ませんね(笑)



1. 午前中は全く姿を見せなかったキイロアラゲカミキリ。
キイロアラゲカミキリ_e0337826_07425125.jpg


2. 触角が長いハムシのようでカミキリには見えない。
キイロアラゲカミキリ_e0337826_07432670.jpg


3. 上翅はキウイフルーツのように細かい毛が沢山生えている。
キイロアラゲカミキリ_e0337826_07441407.jpg


4. ちょこまかと動き回って撮りづらい・・・。
キイロアラゲカミキリ_e0337826_07443501.jpg


5. 開翅シーン。複眼を見るとカミキリらしい。
キイロアラゲカミキリ_e0337826_08051871.jpg
キイロアラゲカミキリ
Penthides rufoflavus (HAYASHI,1957)
カミキリムシ科フトカミキリ亜科アラゲカミキリ族キイロアラゲカミキリ属
散策日 : 2018/7/22
散策場所 : 山梨県










名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2018-08-07 08:06 | Comments(0)

息子との虫散策日記です。


by うまじん