人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリストフコトラカミキリ 3

トウキョウトラカミキリ撮影後の帰り道に、クリストフコトラカミキリの情報があった
山梨県北杜市のフィールドへ立ち寄ってみました。
クリストフコトラカミキリは2015年に初見初撮りしてから、場所は違えど毎年出会えています。
昨年は福島県で出会えましたが撮影しなかったので、今年は何だか撮影しておきたくなっちゃいました(笑)

クルマを止めて歩き始めると小さな薪置き場を発見。
ここは何度も来ていますが、そこを覗くのは初めてです。
こんなところに、薪置場なんてあったかなぁ~と思いながら覗いてみると・・・
早速クリストフコトラカミキリを見つけました。
材の上を忙しなく走り回るものや飛び回るものなど、7~8頭が運動会をしていました(^^;
4度目の出会いなので、流石にたぎってくるものはありませんが、
好きな種なので、見ていて飽きませんね~。



1.薪置場で見つけたクリストフコトラカミキリ。
クリストフコトラカミキリ 3_e0337826_03430180.jpg


2.形は良いけど、黄色が少し薄い個体。
クリストフコトラカミキリ 3_e0337826_03472000.jpg


3.産卵場所を探す雌。
クリストフコトラカミキリ 3_e0337826_03484881.jpg


4.忙しないし敏感なので、正面のドアップは撮れませんでした(^^;
クリストフコトラカミキリ 3_e0337826_03492960.jpg
クリストフコトラカミキリ
Plagionotus christophi (KRAATZ,1879)
カミキリムシ科カミキリ亜科トラカミキリ族コトラカミキリ属
撮影日 : 2018/4/22
場所 : 山梨県





名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2018-05-01 04:07 | Comments(0)

息子との虫散策日記です。


by うまじん