トウキョウトラカミキリ

4月に入り、いよいよ今シーズンの活動開始です!
最近は暖かくなり、直近の2~3日は夏のような暑さでしたので、虫も早く発生しているかも!?
と、言うことで家族で長野県まで遠征です。
もし、時期が早すぎたら坊主となる(毛を剃る訳ではありませんよ~)覚悟でしたが、
クルマが大好きな私は長距離ドライブも苦になりません(笑)

前日、会社を定時で上がり、寝たのが22時。
1時に起床して30分後には出発です。
少しハードですが、長距離なので仕方ないですね・・・。
現地に着いたのが7時前。
此処ではまだ桜が見頃で少し早い印象・・・直近では暑い日がありましたが、
やはり地元とは大分違いますね(^^;
最近は花粉が減ったのか、花粉症の症状がほぼ治まったのですが、
ここに来て、季節が1ヶ月位戻ったので、鼻づまり&鼻水が再発ですよ(>_<)

さて、まずは私と子供の3人でスウィーピングです。
まだ時間も早いので、とりあえず掬ってみようと・・・。
息子が、1掬目の網を確認しています。
「トウキョウトラだ。」とボソッと一言。
私は一瞬息子を見ましたが、またスウィーピングを初めました。
すると、「トウキョウトラだよ」と息子が再度話しかけてきます。
えっ!?マジ?
私は、とりあえずの1掬目だった事や息子の反応がイマイチだったので、
冗談と思ってスルーしていました(^▽^;
トウキョウトラカミキリは撮りたかったカミキリで、今年の目標の1つでした。
そして、間もなく私の網にも入りました!
早朝で気温も低く、動きが鈍いので撮影のチャンスです。
そして、娘はシロトラカミキリを2頭掬って大満足の様子(笑)
今回、此処での目的は早くも終了となりました(^^)v


1.息子が1回目で掬ったトウキョウトラカミキリ。
e0337826_22182413.jpg


2. 気温が低く動きが鈍いので、早速超マクロに切り替えて撮影する。
e0337826_22151229.jpg


3.綺麗な個体で錨型の紋もクッキリ。
e0337826_22172548.jpg


4.目標のカミキリを撮影出来て満足でした。
e0337826_22153644.jpg
トウキョウトラカミキリ
Chlorophorus yedoensis (KANO,1933)
カミキリムシ科カミキリ亜科トラカミキリ族クロトラカミキリ属
日付 : 2018/4/22
場所 : 長野県























[PR]
Commented by 進撃の昆虫 at 2018-04-24 23:19 x
こんにちは
ついにシーズンに入りましたか~
今年は気温の変動が激しいので、時期の見極めが難しいですよね。でも、これからしばらく晴れが続くようなので、どんどん季節が進みそうで楽しみです!
トウキョウトラミキリは、とてもトラカミキリらしい顔つきをしていますね!
Commented by umajin2 at 2018-04-25 07:05
進撃の昆虫さん、おはようございます。
コメントありがとうございます!
そうですね~やっとシーズンに入りました(^^)
とは言うものの、まだまだこれからって感じですね。
トウキョウトラは中々出会えなかったカミキリなので、良いスタートとなったと思います。
Commented by mikiosu at 2018-04-25 07:32
こんにちは。
トウキョウトラカミキリ撮影おめでとうございます。
ん? なんか前に自分が撮ったものとちょっと違う。もしかして間違えていたかも(汗)。調べたけどわからなかったので今はそっとしておこう(笑)。
それはそうと娘さんもフィールドデビューですか。おめでとうございます。
先日東京郊外では網で甲虫系を掬う人たちがたくさん押し寄せてました。全部持ち帰らずにほどほどにして欲しいですね。
Commented by umajin2 at 2018-04-25 08:14
みき♂さん、おはようございます。
コメントありがとうございます!
みき♂さんの記事は拝見しております。
アカジマトラと同じ記事に載っていたかと・・・。
小楯板の下の紋が発達して、錨型ではないタイプですね。
娘はどうですかね(笑)
まぁ、今後も虫が嫌いにならなければ良いと思っていますが。
採集で根こそぎ持ち帰る方がいますが、本当にほどほどにして欲しいですね~
Commented by かえで☆ at 2018-04-25 22:39 x
umajinさん いよいよお子さん達と出撃ですか!
私は4/21に新潟へ…花ドライブに行って来ました~♪
一網目でトウキョウトラgetの息子さんや
シロトラカミキリgetのお嬢ちゃんまで~凄い!!
やはりお子さん方も逞しくおなりでしょうね。
お嬢ちゃんが昆虫がお好きで、羨ましいですよ。
寝不足にはくれぐれもご注意して、ご活躍なさってね♪
Commented by umajin2 at 2018-04-26 20:31
かえで☆さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
1掬目で目標のトウキョウトラをGET出来て驚きでした(^^;
今年は泊りは難しいので、日帰りで頑張っていこう思います
娘は苦手な虫はいますが、カミキリは大丈夫ですね(笑)
寝不足での居眠り運転には、十分注意しなければなりませんね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by umajin2 | 2018-04-24 22:41 | Comments(6)

息子との虫散策日記です。


by うまじん