人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマトヨツスジハナカミキリ

ソリダを撮り終え、帰ろうとクルマに戻ろうと歩いていると、1頭のカミキリに目が行きました。
今まで撮影してきたカミキリとは何処となく違う模様・・・。
この模様は・・・!
「クモマハナ!?」と息子と一気にハイテンションに(笑)
岐阜ではパキタが目的でしたが、クモマハナカミキリも撮りたいと思っていたのです。
撮影を終え、帰りのクルマで最後の最後でクモマハナを見つけ撮影出来たことに盛り上がる~
・・・が、しかし、何か私の頭の中でスッキリしない。
クモマハナに模様は似ているが何処か違う気がする・・・。
クルマを止め、ネットで検索すると、ヤマトヨツスジハナカミキリの雌と判明・・・。
クモマハナカミキリではなかったと分かった瞬間、2人とも気分はどん底にorz
ヤマトヨツスジハナカミキリも初見なんですが、少しも嬉しくない2人でした(T_T)
クモマハナカミキリも来年に持ち越しです。



1.疑心暗鬼でクモマハナカミキリと思ってしまったヤマトヨツスジハナカミキリ。
ヤマトヨツスジハナカミキリ_e0337826_15382219.jpg


2.少しの違いなんですが、自分達の中では天地の差・・・。
ヤマトヨツスジハナカミキリ_e0337826_15385974.jpg


3.クモマハナカミキリが既撮だったら、このヤマトヨツスジハナカミキリも撮影したいと思ったかな・・・。
ヤマトヨツスジハナカミキリ_e0337826_15400239.jpg
ヤマトヨツスジハナカミキリ
Leptura subtilis BATES,1884
カミキリムシ科ハナカミキリ亜科ハナカミキリ族ヨツスジハナカミキリ属
日付 : 2017/8/5
場所 : 岐阜県高山市












Commented by mikiosu at 2017-10-31 02:03
こんにちは。
えっ、そんなに気分が違うものですか。
どちらでも初見ならどん底までいかなくてもいいじゃないですかあ(笑)。
Commented by umajin at 2017-11-09 08:29 x
みき♂さん、おはようございます。
ご返事遅くなりまして申し訳ございません。
初見なんですけどね・・・
私らの“撮りたい虫”の中に入ってないんですよ(笑)
シーズン前に息子と相談して、今年撮影したい虫を書き出すんです(^^)
散策開始まで、まだ5ヶ月もあります。
ストレスが溜まります~
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2017-10-24 15:56 | Comments(2)

息子との虫散策日記です。


by うまじん