人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンボウトラカミキリ 3

暫く散策するも超普通種ばかりで、コレといった種に出会えない・・・。
ポイントを変えて、昨夏カンボウトラカミキリを撮影したノリウツギまで行ってみました。
すると、昨夏はたくさん咲いてたノリウツギが、ここでも疎ら・・・というか殆ど無いって感じ。
やはり、今年は花がイマイチかな~と思いながらも、じっくり探してみました。
居ました!居ました!カンボウトラカミキリです。
昨夏、此処で初見して息子と大騒ぎ!
今春、伊那で黄色いタイプを見つけてラッキー!
そして今回3度目ですので、流石に騒ぎはしませんでしたが、
中々綺麗な個体でしたので、また撮影に(笑)
でも次は余程のシーンに出会わない限り、もう4回目の撮影は無いとは思います(;^_^A



1.昨夏と同じポイントにいたカンボウトラカミキリ。
カンボウトラカミキリ 3_e0337826_14320339.jpg


2.横から。トラカミキリの中ではスレンダーですね。
カンボウトラカミキリ 3_e0337826_14352248.jpg


3. 黄色いタイプも良いけど、やはり白っぽいタイプも好き。 
カンボウトラカミキリ 3_e0337826_14330860.jpg


4.エリトラの模様が独特ですね。
カンボウトラカミキリ 3_e0337826_14361051.jpg
カンボウトラカミキリ
Rhabdoclytus acutivittis (KRAATZ)
カミキリムシ科カミキリ亜科トラカミキリ族カンボウトラカミキリ属
日付  : 2017/8/5
場所 : 長野県木曽郡












名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2017-10-05 14:43 | Comments(0)

息子との虫散策日記です。


by うまじん