人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニセヤツボシカミキリ

クロヒラタカミキリを撮影後はこれといった虫が現れず・・・。
暫く散策しても代わり映えしないので、後は子供たちに任せて少し仮眠することにしました。
気温が高い中、寝不足で少々バテ気味です(;´д`)
クルマに戻り、シートを倒すと、あっという間に眠りに落ちたようで記憶がありません(笑)
暫くすると、遠くで私を連呼している子供たちの声が微かに聞こえてきました・・・。
これは、ニセヤツに違いない!
飛び起きて、カメラを持って駆け寄ると、ニセヤツボシカミキリが飛来しているではありませんか!
ニセヤツ、キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!
話しを聞くと、娘が見つけ息子に確認したようでした。
先月の伊那谷では目当てのカミキリを見つけられなかった娘も、今回はバッチリ見つけて嬉しそうでした(^^
初見のカミキリなので、撮影も緊張が走りましたが、この個体はウロウロするだけで飛ぼうとしません。
これはラッキー!じっくりと撮影させて頂きました(笑)


1.材に飛来したニセヤツボシカミキリ。
ニセヤツボシカミキリ_e0337826_00002220.jpg


2.虫が少ない中、今回の目的だったニセヤツを見つけた娘は賞賛に値する(笑)
ニセヤツボシカミキリ_e0337826_22463750.jpg


3. 青みがかった微妙なグレーは私好みの色。
ニセヤツボシカミキリ_e0337826_22512808.jpg


4. 撮影する前に逃げられては困る虫は、超マクロを使用しないのですが、飛ぶ気配がないので顔を撮影してみました。
ニセヤツボシカミキリ_e0337826_22523436.jpg
ニセヤツボシカミキリ
Saperda(Saperda) subobliterata PIC,1910
カミキリムシ科フトカミキリ亜科トホシカミキリ族トホシカミキリ属
日付 : 2017/6/17
場所 : 福島県南会津郡











Commented by ぱて at 2017-06-23 20:44 x
どうもご無沙汰しております。
ますますカミキリの種類を増やされていますね!
しかも、私の見たこともないような種類ばかり・・・ 凄く羨ましいです~
私のほうは今年はトンボ中心に動いていて、カミキリとの出会いはぜんぜんです(汗
Commented by 旅姿 at 2017-06-24 07:47 x
ニセヤツボシいいですね。
なんかシックで大人カミキリですね。
それにしても西へ北へと縦横無尽の活躍アッパレです。
往復半日かけての移動もumajinさんのバイタリティあってこそ
何より成果を確実にあげているあたりは流石です!
次なるサプライズは???

ではでは。。。。。。や
Commented by umajin2 at 2017-06-25 09:34
ぱてさん、おはようございます。
ご無沙汰しておりますm(__)m
そうですねぇ~でも、中々、本来目当てのカミキリを見つけるのは大変ですね。
初見でも、興味の無いカミキリは撮影もしないでスルーしてますし(汗)
トンボも撮影したい種とかいるのですが、中々止まらないので躊躇しちゃいます・・・。
Commented by umajin2 at 2017-06-25 09:48
旅姿さん、おはようございます。
ムネヤツのような鮮やかな体色ではないですが、
撮影しておきたい種類のカミキリでした。
縦横無尽といっても、私の場合は旅姿さんのように南の島までは行けませんので、
クルマで行ける範囲までですよ(笑)
旅姿さんのレンタカーでに松本遠征も気になります!
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2017-06-22 08:07 | Comments(4)

息子との虫散策日記です。


by うまじん