人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオアオカミキリ 2

7月22~24日は3連休を取りました!
GW、お盆、年末の大型連休を除き、3連休は取りづらい環境なので、かなり珍しいことです(^_^;)
昨年のお盆休みに2泊3日で虫探しをしたのですが、
時期が遅く坊主状態・・・まるで悪夢を見ているようでした(ToT)
そこで、今年のお盆休みは観光メインにして、虫探しの2泊3日イベントは時期を早めた訳です。
さて、今回の遠征先は長野県、岐阜県、埼玉県、東京都と広範囲で、
コトラ、クモマハナ、カンボウトラ、パキタ、ニイジマトラの5種のカミキリを狙います。
特にカンボウトラカミキリは以前から見てみたくて、昨年は何度も探しに出動しましたが撃沈されました~。
出発前夜、天気予報を確認するも、まだ梅雨明けもしていない不安定な天気・・・。
1日目の長野県は曇り雨、お隣の岐阜県は曇りの予報・・・。かなり微妙でテンションが上がりませんでしたが、
散策地が岐阜県に近い長野県でしたので、降らない方に賭けて決行!
しかし、道中大雨に降られテンションは下がりっぱなし。
現地のインターを降りた朝の7時くらいまで雨がパラついていましたよ(~_~;)
でも、自分の予想を信じて暫く走ると、向かう先の空は明るく、何と青空まで出てきました!
と、言うか現地に近づくにつれ地面も濡れていなく雨が降っていないようでした。
山の向こうと此方では天気が違うのですね~。
テンションも、じわじわたぎって来たところで本日第1のポイントに到着。
此処では、コトラカミキリ目的でしたが、気温はそれなりに高いものの、時間的にまだ早いようでコトラカミキリは見られず・・・。
地元のお姉さんに尋ねると、材も最近搬出してしまったようで大分減ったみたい・・・
私たちタイミング悪すぎですねorz
結局、居たのはオオアオカミキリが1頭だけ・・・昨年散々撮影しているのでイマイチ気合いが入りませんが(^^;


1. 材に来ていたオオアオカミキリ。
オオアオカミキリ 2_e0337826_08495456.jpg




2. 前胸のアオが美しいです。
オオアオカミキリ 2_e0337826_08505488.jpg



3. 昨年散々撮影しているのでサクサク撮って終わりです(笑)
オオアオカミキリ 2_e0337826_08513020.jpg
オオアオカミキリ
Chloridolum(Chloridolum) thaliodes BATES,1884
カミキリムシ科カミキリ亜科アオカミキリ族オオアオカミキリ属
撮影日 : 2016/7/22
場所 : 長野県木曽郡








Commented by mikiosu at 2016-09-14 04:43
こんにちは。
精力的に遠征していますね。
これはオオアオカミキリなのですか、ミドリカミキリとちょっと似ていますね。
今年はペンションあたりでお会いできるかと思ってましたが、なかなか思うようにはいきませんね。
それにしても今年の7月は私も天気に悩まされました。良いのか悪いのか、虫の出も良いのか悪いのかはっきりしない日が多かった気がします。
Commented by umajin2 at 2016-09-14 08:05
みき♂さん、おはようございます。
コメントありがとうございます!
一見、ミドリカミキリに似ていますが、オオアオカミキリの方が大きくガッチリしていて、
体の幅は2.5倍はあると思います。
今年は梅雨明けが遅かったり、虫や花も遅れたりと大変でしたね。
ペンションへは今年5回くらい寄りましたが、残念ながらお会い出来ませんでした。
来シーズンお会いできる事を期待してます!
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2016-09-13 08:59 | Comments(2)

息子との虫散策日記です。


by うまじん