人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コジマヒゲナガコバネカミキリ

この日の下山途中にコゴメウツギが沢山咲いているところを通りました。
念の為、立ち寄って確認すると、息子が早速コバネカミキリを見つけました~
私も見てみると、老眼の私には辛すぎる大きさで、デジカメで覗いてやっと分かる感じです(汗)
もし、私が先に見つけたら、チビハチか何かと思ってスルーしてしまったでしょう(笑)



1. コゴメウツギに来ていたコジマヒゲナガコバネカミキリ。
コジマヒゲナガコバネカミキリ_e0337826_22563399.jpg




2. 小さすぎるので、早くも超マクロに変更(汗) 
コジマヒゲナガコバネカミキリ_e0337826_22571869.jpg


3. 花粉を食べているのが分かりますね。
コジマヒゲナガコバネカミキリ_e0337826_22575904.jpg


4. 触覚が短いので雌でしょう。触覚が長い雄も居たのですが撮りはぐりました(+_+)
コジマヒゲナガコバネカミキリ_e0337826_22582742.jpg
コジマヒゲナガコバネカミキリ
Glaphyra(Glaphyra) kojimai (MATSUSHITA,1939)
カミキリムシ科カミキリ亜科ヒゲナガコバネカミキリ族コジマヒゲナガコバネカミキリ属
大きさ: 7.3mm
撮影日 : 2016/6/12
場所 : 山梨県甲州市
撮影機材 : EOS-1D Mark Ⅳ + EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX + MR-14EX
       EOS Kiss X6i + EF28-80mm f/3.5-5.6 V(改)+ PRO300 2.0X DGX + MT-24EX












Commented by nori at 2016-07-15 23:10 x
花粉を食べている顔、よく撮れていますね。
ヒゲナガコバネカミキリが花粉を食べているときって
花に埋まっていて、今までちゃんと顔を見たことがないんです…
ヒゲナガコバネカミキリって小さくてほっそりしていて
気にしていないと見過ごしてしまいそうですよね。
Commented by かえで☆ at 2016-07-16 17:18 x
umajinさん 今日は~♪
いつも同定では、大変お世話になり感謝しています。
どうか懲りずに今後とも宜しく願い致しまぁ~す。(^◇^)
このコゴメウツギに来た コジマヒゲナガコバネカミキリ~
細長く見えるのに7mmなんて...地味目なのに良く見つけましたね。
(シ_ _)シ ハハ~ッ 恐れ入ります。
Commented by umajin2 at 2016-07-17 08:18
noriさん、おはようございます。
ありがとうございます!
ヒゲナガコバネカミキリは小さいですので花に埋まっちゃいますね(笑)
体長はもっと小さいカミキリもいますが、このカミキリは細いですので撮りづらいです。
私がこのヒゲナガコバネカミキリを初めて見たときは、
ハネカクシが翅を畳めていないのかと思いました(爆)
Commented by umajin2 at 2016-07-17 08:33
かえで☆さん、おはようございます。
コメントありがとうございます!
いえいえ、自分の分かる虫しかお答えできずスミマセンm(__)m
私なんて、同定不可能と思える虫はスルーしがちですが、
かえで☆さんは色々お調べになって勉強家だと思います!
最後に他力本願も良いと思っていますよ~
私も人に教えてもらいたくなる事もありますし(汗)
小さい虫を見つけるのは、息子が殆どですね。私は老眼なので見えません(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2016-07-12 23:10 | Comments(4)

息子との虫散策日記です。


by うまじん