人気ブログランキング |

トビイロカミキリ

アメイロカミキリの撮影を終えると、たけぞーさんが直ぐに隣の栗の木で何やら見つけたようです。
「アメイロかな?」
「違うな~トビイロだな」と、仰るので、私も見てみましたが、勉強不足で違いが分かりません(*ノωノ)
ただ、先ほどのアメイロカミキリより遥かに大きいんです。
撮影開始するも、イマイチ角度が悪い・・・。
何だかんだしている内に、ポロッ!
一瞬焦りましたが、運良く下草に止まってくれましたε-(´∀`*)ホッ
これは逆に撮影しやすくなりました(笑)
しかし、これもたけぞーさんが見つけたカミキリなので、私の撮影中で逃がす訳にはいきません!
また違う緊張感での撮影です(汗)



1. またまた先ほどのアメイロカミキリと似ていますね! こちらは、脚が全体的に黒いようです。
e0337826_01024252.jpg




2. じっとしていたので顔の撮影をしてみました。
  自分が見つけた虫ならば超マクロでの撮影ですが、逃げられる可能性が高いので絶対ムリです(`・ω・´)ゞ
e0337826_01224934.jpg
トビイロカミキリ
Allotraeus(Allotraeus) sphaerioninus BATES,1877
カミキリムシ科カミキリ亜科トビイロカミキリ族トビイロカミキリ属
撮影日 : 2016/5/14
場所 : 東京都八王子市


これで、この日の散策はおしまいです。
他にクリチビカミキリとか落としたのですが、撮影前に逃げられました~ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
息子はこれが非常に悔しかったようで、またクリチビカミキリのリベンジを誓いました(笑)
たけぞーさん、Eさん、お疲れ様でした。
一緒にカミキリ散策やお話しができて、大変勉強になりました!
ただ、お二人の会話は宇宙語でしたので半分くらいは理解不能でした(笑)
いつか、その宇宙語も分かるときが来ると良いですが。(自分の勉強次第ですね)
足手まといになるかもしれませんが、またご一緒させてくださいm(__)m













Commented at 2016-06-01 14:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かえで☆ at 2016-06-02 00:26 x
アメイロも、トビイロも綺麗な体色ですね~♪
クリの木って、沢山の出逢いがあるんですね。
クリ林はもっとゆっくり見ようと思いました!

Commented by mikiosu at 2016-06-02 02:03
こんにちは。
カミキリムシ探索、楽しそうですね!
単独写真や図鑑を眺めているだけだと昆虫の大きさがなかなかわかりませんが、フィールドで自分の目で見て初めて分かるモノがありますよね。
Commented by umajin2 at 2016-06-02 08:18
鍵コメさん、おはようございます!
情報ありがとうございます!
いや~昨夏から探していますが、手強いです~
ホント、相性が悪いみたいで(汗)
週末は、見つけるまで帰らない覚悟で挑みます!
Commented by umajin2 at 2016-06-02 08:26
かえで☆さん、こちらにもありがとうございます!
栗は花は勿論、幹や枝にも色々な虫が集まりますね!
小さなカミキリが付いているので、最近は枝も見るようにしています。
アメイロやトビイロは、艶のあるオレンジの体色が綺麗ですね!
トビイロは中々見掛けないカミキリのようです。
Commented by umajin2 at 2016-06-02 08:33
みき♂さん、おはようございます。
コメントありがとうございます!
そうなんですよね~
実際に見てみて、こんなに小さいのか!?と、驚く事が多々あります。
図鑑に大きさは書いてあるんですけどね(笑)
自分の中で、勝手にイメージが出来てしまっているのでしょうか。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by umajin2 | 2016-05-31 18:42 | Comments(6)

息子との虫散策日記です。


by うまじん