人気ブログランキング |

アメイロカミキリ

やっとのこと、フチグロヤツボシカミキリを撮り終え、たけぞーさんやEさんが散策している栗林に行ってみました。
栗林と言えば、カミキリも良いのですがゴマダラオトシブミも撮影しておきたいんですよね~
今まで栗林があると探しているのですが、未だに揺籃しか見たことがありません。
居るところには居るのでしょうけどね・・・。
暫くすると、たけぞーさんが栗の葉についているアメイロカミキリを発見!
これだけある葉から見つけるのは大変ですが、やはりここはベテラン!虫の目が良いです~
そして、私も楽して撮影させて頂きました!
あまり色々撮影して逃げられてもマズイので、そこそこにしておきましたが(;・∀・)



昨夏、栃木で撮影したナカネアメイロカミキリと似ていますね。こちらは、触角第一節と腿節の半分が黒いのが特徴でしょうか。
e0337826_00574627.jpg
アメイロカミキリ
Stenodryas clavigera BATES
カミキリムシ科カミキリ亜科ヒメカミキリ族アメイロカミキリ属
撮影日 : 2016/5/14
場所 : 東京都八王子市








Commented by かえで☆ at 2016-06-02 00:15 x
ネカネアメイロカミキリも拝見しましたね。
7mmの小ささでビックリしました。
今回のアメイロカミキリも10mm前後なんですね?
本当に小さなカミキリって沢山いるものなんですね。
Commented by umajin2 at 2016-06-02 08:14
かえで☆さん、こちらにもありがとうございます!
子供の頃、カミキリというとシロスジカミキリやゴマダラカミキリ、
キボシカミキリの3種が私の中で代表的なカミキリでしたので、
今、撮影しているカミキリたちは異様に小さいです(^^;
その頃は見かけなかったのか、カミキリと思わなかったのか、ですが(笑)
逆にゴマダラカミキリ以上の大きさカミキリはあまり居なくて、
小さいカミキリが殆どですね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by umajin2 | 2016-05-31 18:31 | Comments(2)

息子との虫散策日記です。


by うまじん