人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオトラフハナムグリ

スネケブカヒロコバネカミキリの他にも目的のカミキリは数種いたが見つけられず・・・。
フィールドを長野方面へ変え、標高を上げていく。
途中に花が咲いていれば立ち寄り、ルッキングをするが、ヨツスジハナカミキリやフタスジハナカミキリばかりだ。
少々嫌気が差してきた時、黒い小さなコガネムシが目に入った。
それは、オオトラフハナムグリの雌だった。
雄は特徴のある模様と色彩で大好きだが、雌は対象的で非常に地味だ。
今まで出会うチャンスがなかったので、此処で出会えてちょっと嬉しかった(笑)




1. 花に来ていたオオトラフハナムグリの雌。やっとの出会いだ。
オオトラフハナムグリ_e0337826_01050007.jpg




2. 全体的に黒く、前翅に淡黄色の筋が入る程度でかなり地味だ。

オオトラフハナムグリ_e0337826_01091585.jpg
オオトラフハナムグリ
Paratrichius doenitzi(Harold,1879)
コガネムシ科トラハナムグリ亜科トラハナムグリ族オオトラフハナムグリ属
体長 : 約13mm
撮影日 : 2015/8/1
場所 : 長野県






3. 2013年7月 長野県で撮影した雄。
オオトラフハナムグリ_e0337826_01252092.jpg
4. 2014年7月 東京都で撮影した雄。
オオトラフハナムグリ_e0337826_01260682.jpg







Commented by mikiosu at 2015-10-11 11:56
こんにちは。
オオトラフハナムグリ♀との出会いおめでとうございます。
♂は今年、例のペンション付近で2匹ほど見かけました。
私は♀にはまだお目にかかったことはありません。
もっと黒っぽいだけかと思っていましたが、白い斑が結構目立ちますね。
Commented at 2015-10-11 19:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umajin2 at 2015-10-11 21:18
みき♂さん、こんばんは!
ありがとうございます!
オオトラフハナムグリの♂は私も今年2頭見かけました。
雌は少ないようですね・・・。
地味ですし、気付かずスルーしてしまうのでしょうか(笑)
あのペンション、何気に色々見れますね!
Commented by umajin2 at 2015-10-11 21:22
鍵コメさん、こんばんは!
雄に比べ雌はかなり落ちついていますね。
前翅の模様でオオトラフコガネと分かりましたが
これが無いと、何だか分からないかもしれません(笑)
不明の虫について、コメントさせて頂きました。
間違っていなければいいのですが・・・。
Commented by 旅姿 at 2015-10-12 11:22 x
こんにちは。
オオトラフ♀いいですね~。
オスに比べて活動範囲が多少違うらしく
今年は見つける事が出来ませんでした。
ホント毎回思うのですが、いいのを見つけてますね~!
うらやますぃ~~~!

ではでは。。。。。。や
Commented by umajin2 at 2015-10-12 12:24
旅姿さん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
遠目で見たときは、どうせマメコガネだろうとカメラを向けませんでしたが
念の為、1度撮影し拡大して見てみたら、色も模様も違うので(笑)
雌雄で活動範囲が違うのも面白いですね~
今まで出会いがなかったのも、そのせいかな!?
こちらこそ、いつも色んな虫を撮影されているなーと思っていますよ!
カマバエとか・・・密かに羨ましいです(笑)
Commented by かえで☆ at 2015-10-14 11:09 x
やりましたね~""ハ(^▽^*) パチパチパチ
今度はオオトラフハナムグリの雌に 遭遇ですね~☆
雄は凄いインパクトで忘れられませんでしたが…雌は上品ですネ。
こうして雌雄揃うと価値が深まります~最高です。虫運に乾杯★

Commented by umajin2 at 2015-10-14 11:35
かえで☆さん、こんにちは!
ありがとうございます!
私は今日は休みなんですよ(嬉)家でまったりしています(笑)
オオトラフハナムグリの雄は何となく南国の虫に見えるほどインパクトがありますね!
それに比べ雌の地味差加減は凄いです(笑)
雌雄一緒に居るところなんて見れたらまた良いですねぇ。
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2015-10-11 01:39 | Comments(8)

息子との虫散策日記です。


by うまじん