人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イッシキキモンカミキリ

昨年、初見初撮りしたイッシキキモンカミキリ。
今年もその面白い斑紋を見たくなり、昨年撮影したポイントに行ってみた。
昨年と同じ木には居なかったが、近くの木で葉に止まっている個体や樹上を飛んでいる個体を何頭も見つけることが出来た。
ホントにこの斑紋は変わっている。
何度見ても嬉しくなってくるカミキリだ。


1. 見上げると、葉裏についているイッシキキモンカミキリを見つけることが出来る。
イッシキキモンカミキリ_e0337826_21144355.jpg




2. 敏感で近づくと直ぐに逃げてしまう。
イッシキキモンカミキリ_e0337826_2192967.jpg

3. しかし、この斑紋は強烈に印象的だ。
イッシキキモンカミキリ_e0337826_21103353.jpg

4. イッシキキモンカミキリは翅を広げてから飛ぶまでの時間が非常に短いので、この手の瞬間も苦労した。
イッシキキモンカミキリ_e0337826_21111339.jpg

5. 別個体。この個体は雄で上が雌のようだ。よく見ると顔の模様が違う。
イッシキキモンカミキリ_e0337826_21114386.jpg

6. 昨年は顔を撮れなかったので、今年は狙ってみた。
イッシキキモンカミキリ_e0337826_21285588.jpg




イッシキキモンカミキリ(カミキリムシ科フトカミキリ亜科トホシカミキリ族シラホシカミキリ属)
体長 : ♂12mm ♀14mm
撮影日 : 2015/7/21
撮影場所 : 東京都八王子市
Commented by かえで☆ at 2015-08-31 00:09 x
今晩は~★ 
昨年のイッシキキモンカミキリ 覚えていますよ!
この斑紋は他にはない 優しい美を感じますね。
飛翔寸前の翅広げポーズも決まってます。
触覚の長さ、顔の模様の違いで雌雄が分かりますね。
両方に出逢えて 良かったですね。
未だ7月分ですね~次も楽しみにしています。(^◇^)
Commented by ぱて at 2015-09-01 19:12 x
イッシキキモンカミキリですか~
こんなカミキリ、私も是非見てみたいです!
葉の裏ということは・・・
やはり習性やつく植物を知っていないといけないんですね~
私も来年に向けて、ちょっと勉強せねばなりません(焦)
Commented by umajin2 at 2015-09-01 21:20
かえで☆さん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
仰る通りこの斑紋は類を見ませんね~
昨年の記事にもコメント頂いた事をよく覚えています!
虫撮影はお盆で撃沈してから、その後は撮影に出掛けていないんですよ(汗)
今週末は久しぶりに出掛けてみようと思っていますが
少しレアものなのでどうでしょうか・・・。
Commented by umajin2 at 2015-09-01 21:25
ぱてさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
イッシキキモンカミキリはヤマグワの葉に付いて、
葉裏から葉脈を食べるので、葉の裏に居ることが多いようです。
人の気配に敏感で、まだ距離があるのに飛ばれてしまいます。
私もオフになったら、今年撮れなかった虫の習性と
マクロの使い方の勉強をしたいと思います(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2015-08-29 21:22 | Comments(4)

息子との虫散策日記です。


by うまじん