アカネトラカミキリ

蔓にいると言われる今回殆どの本命たち。
当然その蔓を探すのだが、それさえも見付けられずにいた。
カミキリも、その蔓も見つけられず、自分の目は節穴なのかと思った。
此処は土場なので作業が入る。
もしかして、伐採され蔓も持っていかれたのか?とも思った。
その後、此処で出会った方と話をしてみると、今日は前回より虫が少ないとの事。
そうなのかー。今日は少ないのか・・・と、半ば諦めモードに入った。
その内、双方ブログをやっている事が分かり情報交換。
その方は、旅姿さんという接写が素晴らしいブロガーだった。
話しも盛り上がり、一気に距離が縮まった感じだ。
ここからお互い別々に散策し、どちらか見つけたら携帯で呼び合いすることにした。
その方が2人で同じところを探すより効率が良い。
私は1番端の土場から再散策した。
すると、土場の端に蔓が2本ほど上から垂れ下がっていた・・・。
もしかして、これか?と思い、その蔓を下から上へと舐めるように見てみた。
すると、頭上にトラカミキリの姿があった。
逆光だったのでよく見えず、初めはキスジトラカミキリかと思ったが、一応見える位置に移動して再確認・・・。
すると、それは目当ての1つ アカネトラカミキリだった!
高さがあり、思うように撮れないので、降りてくるまで辛抱強く待っての撮影だ。



1. やっと見つけた本命の1つ、アカネトラカミキリ。
e0337826_23102848.jpg




2. よく見かけるトラカミキリは黄&黒や、灰&黒色のハッキリした色彩だが、このトラカミキリは少し違う雰囲気・・・。
e0337826_23111390.jpg

3. 茜というか茶色な感じだ。
e0337826_23114090.jpg

4. 別個体。角度かもしれないが、前翅の筋が黄色っぽく見える。
e0337826_2325854.jpg

アカネトラカミキリ(カミキリムシ科カミキリ亜科トラカミキリ族アカネトラカミキリ属)
撮影日 : 2015/6/24
場所 : 山梨県富士吉田市
[PR]
Commented by 旅姿 at 2015-07-31 22:43 x
旅姿、、、ピクッ!
呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ~ん!
って、別に呼ばれてないですよね。。。
本文中、ご紹介いただきありがとうございます。

にしても トラカミキリはカッコイイですよね~
他のカミキリも好きですが、このトラカミキリは
カミキリらしくて一番好きです。

また、トラカミキリを求めて
東奔西走ですかね!?

ではでは。。。。。。や
Commented by かえで☆ at 2015-08-01 17:45 x
まぁ、良い所で同好のブロガーさんと出会えましたね~♪
これから先、益々blogの輪で、楽しく交流が続きますね。
で、アカネって名前の付いカミキリって いませんでした?
カミキリじゃなかったかな? umajinさんのお気に入りの
トラカミキリ~~随分種類が多いのですね。
やっぱり姿形がカミキリらしくて('∇^d) ステキネ~☆
Commented by umajin2 at 2015-08-03 08:13
旅姿さん、おはようございます。
コメントありがとうございます!
その節は、お世話様でしたー。
楽しい時間を過ごすことが出来ました。
トラカミキリの類いが好きなんですけどね~
中々見つけられませんね(汗)
今回、珍しく土日で散策しましたが、2日目は坊主でした(涙)
いや~成果が無いと疲れが倍増ですねorz
Commented by umajin2 at 2015-08-03 08:23
かえで☆さん、おはようございます。
コメントありがとうございます!
此処で出会った方は気さくな方でしたので、
楽しく一緒に撮影会が出来ました(^^)
“アカネ”ですが、このブログにしてからは…
スギノアカネトラカミキリをご紹介していますね。
かえで☆さんから茜色についてコメ頂きました!
今週末、散策してきましたが日中は暑すぎて虫が居ませんね~
体力、精神力、時間、そしてお金を使って成果がないとチョッと考えちゃいます(汗)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by umajin2 | 2015-07-31 12:57 | Comments(4)

息子との虫散策日記です。


by うまじん