人気ブログランキング |

ヘリグロアオカミキリ

時間が経ち気温も上がってきたが、目当てが見つからない…。
1度土場を離れて草むらを見て歩く事にした。
すると、2.5メートル程の高さの葉裏に黄色いカミキリを発見!
これは目当ての1つ、ヘリグロアオカミキリだ!
早速撮影するも、高さもありこれ以上アングルも変えられない。
そうこうしている間に居なくなっていた…。
葉裏でも接近して色々なアングルで撮れれば良かったのだが。


e0337826_23234627.jpg

ヘリグロアオカミキリ(カミキリムシ科フトカミキリ亜科トホシカミキリ族トホシカミキリ属)
撮影日 : 2015/6/24
場所 : 山梨県富士吉田市





Commented by ぱて at 2015-07-24 23:22 x
おぉ、これもいいカミキリですね~
私はまだ見たことのないお方です(羨)
これだけいろいろなカミキリが見られると楽しいでしょうね~!
カミキリ探虫についてですが・・・
土場、倒木以外では、やはり葉裏を気にしておくといいんですかね?
最近、つくづく食草や植物についてもっと勉強しないとな~と思うんですよね・・・
でも・・・ なかなか植物の名前が覚えられないんです(爆)
Commented by umajin2 at 2015-07-25 08:31
ぱてさん、おはようございます。
コメントありがとうございます!
私も植物の名前は中々覚えられないんですよ~
虫の名前もその時は覚えても、直ぐ忘れちゃいます(汗)
カミキリですが、今色々教えてもらいながら撮影している感じです。
仰る通り、土場は勿論、その近くの葉裏は食草でなくてもチェックですね。
材に付く前、飛んだ後に葉に付いているかもしれません。
後は花ですかね~
朝、花に来てその後、材に飛んでくるというパターンも多いそうです。
と言いつつ、思うように出会えない私ですが(苦笑)
Commented by かえで☆ at 2015-07-25 21:53 x
今晩は~★ 今日は自治会の夏祭りで、息子は子ども会の役員なので
フランクフルトを焼く係り。今迄2歳児をお預り~お相手も疲れます。
今朝家の外壁にいたカムトの雌をケースに入れて置いたんですが…
2歳児は興味津々ながら、ケースから出してみせるとキャーキャーと。
「かっこいいね」と皆でその気にさせようとしても、女児はだめでした。
お目当ての一つの「ヘリグロアオカミキリ」にちゃんと遭遇出来て('∇^d) ステキ☆!! 
葉の裏でも こんなに美しく撮れるのはリングライトの技ですか?
Commented by kame-photo-2 at 2015-07-25 21:54
こんばんはです!
多種多様のカミキリを拝見しましたが・・
ほぼ全部が全部初見の個体、まあカミキリ目的で探査してないんで無理ないかもですが(笑)

本日アップのミヤマカミキリ、まったく偶然にしかもありえへん場所で遭遇しましたよ・・(笑)
Commented by umajin2 at 2015-07-27 08:31
かえで☆さん、こちらにもありがとうございます!
この暑いのにお孫さんの相手も大変ですね(汗)
ヘリグロアオカミキリは惜しいことをしました。
高すぎてこのショットのみ(涙)
この遠征ではメインの1つだったのですが…。
やはり相棒がいない日は思うようにいかない時があります(笑)
Commented by umajin2 at 2015-07-27 08:38
kameさん、おはようございます。
コメントありがとうございます!
昨日は、またまたカミキリ探査に行ってました(笑)
もう暑すぎですね!
この暑さに耐えられるタマムシは居ますけど、他は少ないですね~
ミヤマカミキリは撮り直したいんですが、中々出会えません…。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by umajin2 | 2015-07-24 21:28 | Comments(6)

息子との虫散策日記です。


by うまじん