人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒゲナガモモブトカミキリ

時間的にまだ早い為か、あまりカミキリの姿が見えない。
その中で、ヒゲナガモモブトカミキリだけはあちこちで材の見えるところでじっとしている。
2度目の出会いだが、初撮りの個体はアップしていなかったので今回が初掲載となった。



1. 動かないので撮りやすいカミキリだ。
ヒゲナガモモブトカミキリ_e0337826_76151.jpg




2. ヒゲが長いので構図に悩むところだ。
ヒゲナガモモブトカミキリ_e0337826_77998.jpg

ヒゲナガモモブトカミキリ(カミキリムシ科フトカミキリ亜科モモブトカミキリ族ヒゲナガモモブトカミキリ属)
撮影日 : 2015/6/24
場所 : 山梨県富士吉田市
Commented by かえで☆ at 2015-07-23 09:43 x
名前の通り、長い触角ですね~♪
構図を考えながら瞬時に撮影~判断力が要ります!
触覚の横縞模様が 中々d(。^(ェ)^。) good!!
Commented by umajin2 at 2015-07-23 19:42
かえで☆さん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
このカミキリは大人しいみたいでして、
いつ見てもじっとしてるんですよ(笑)
ここ最近は坊主が多くて参りました(涙)
気温も湿度も高くて、おまけに坊主だと辛すぎますねorz
Commented by ぱて at 2015-07-23 21:36 x
いいですね~ これも私の見たことのないカミキリです。
この「動かない」ってのは撮影する者にとって本当に助かりますね!
コチラは見たことのあるヤツばっかりで・・・(^^;
ニイジマトラ、めちゃめちゃたくさんいました(汗)
けどこいつら、すっごく動き回って大運動会ってな感じでした・・・
撮る時はやっぱり「動かない」でいて欲しいですね。
Commented by kame-photo-2 at 2015-07-23 22:25
こんばんはです!
まあそれにしても長い触覚ですね〜
この長い触覚、よく邪魔にならないもんですね〜(笑)
ちょこまか動き回るよりは、じっとしてくれてるのは助かりますが・・
あまりに変化が無いのもね〜(笑)
Commented by umajin2 at 2015-07-23 22:59
ぱてさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
そうですね~動かないと色々なアングルで撮影できますね。
ニイジマトラがたくさん・・・とは何と羨ましい!
初見の大運動会なんて、暫く眺めていたいですよ(笑)
Commented by umajin2 at 2015-07-23 23:01
kameさん、こんばんは!
コメントありがとうございます!
この長い触角を動かせるのも凄いですよね(笑)
動かないのは撮影に助かりますが、仰る通り変化がありません。
なので、たまに突付いて動かして撮りました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2015-07-21 07:16 | Comments(6)

息子との虫散策日記です。


by うまじん