人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤツメカミキリ

ホタルカミキリを撮影していると、足下の材にヤツメカミキリがいた。
初撮りではないが過去の画像が良くないので撮り直す…。
そう言えば、どれもこれも撮り直しばかりしている。
最初からしっかり撮っていれば必要ない事だが、中々そうもいかない。
でも、デジタルカメラだからプリントしなければ、インクも紙代も掛からないので、いくらでも撮影できる。
ただ、2TBのハードディスクがもう少しで一杯になる。
次は4TBか…。プリントしなくてもデジタルはこういうものでお金が掛かる。




1. 珍しい種ではないが、出会う数は多くない感じだ。
ヤツメカミキリ_e0337826_22501883.jpg




2. ホタルカミキリがウジャウジャいる中で、ヤツメカミキリはこれ1頭だけ。
ヤツメカミキリ_e0337826_22275730.jpg

3. 以前、箱根や高尾でよく見かけたので低山に多い?
ヤツメカミキリ_e0337826_22283241.jpg

ヤツメカミキリ(カミキリムシ科フトカミキリ亜科トホシカミキリ族シナカミキリ属)
撮影日 : 2015/5/24
撮影場所 : 群馬県桐生市
Commented by かえで☆ at 2015-06-15 21:34 x
ヤツメカミキリ 以前にも見せて頂きましたね。
確かに8つの黒斑があって覚え易いです。ヾ(´ー`*
これは 良く見るカミキリのお顔ですね。
umajinさん~やはり差し替え出来る写真が撮れる程
出逢いがやってきて素晴らしい事です。
今年も4TBに 沢山撮り貯めて下さ~~い。
Commented by kame-photo-2 at 2015-06-15 23:15
こんばんはです!
ヤツメカミキリ、しっかり特徴捉えてますね〜
最初に買った1TBはバックアップ専用に・・
2代目の画像専用3TBハードディスクもそろそろ満杯ですよ・・
なので雨天は不要データの削除に・・
それでも今年イッパイは保たないかも(笑)
Commented by umajin2 at 2015-06-16 08:28
かえで☆さん、こちらにもありがとうございます!
そうですね~このカミキリは1度に出会う数は少なく、見ても交尾中の2頭くらいです。
ただ、虫撮りを始める以前から見ているカミキリですので馴染み深いです。
地域によって体色が違うので、また撮ってみるのも面白いかもしまれせん。
HDD代も大変です・・・。
Commented by umajin2 at 2015-06-16 08:32
kameさん、おはようございます!
ヤツメカミキリは昔から見ているので今更なんですが、撮り直しということで(笑)
私は現在、2TBのHDDを2台に同じ画像を保存しています。
片方が逝ってしまってもいいように・・・。
2TBは大分安くなって1万円くらいで買えますが、4TBはまだ高いですね!

名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2015-06-15 08:01 | Comments(4)

息子との虫散策日記です。


by うまじん