人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニホンベニコメツキ

目的地に到着した。
ポイントを探すも、時間が早いのか時期が早いのか、虫自体殆ど見当たらない。
それでも、赤い虫だけはあちこちに飛んでいた。
そう言えば、ベニコメツキは未だ撮影していなかった。
ベニコメツキを撮影しながら暫く様子をみる事にした。

1. 触覚が長く櫛状になっている。
ニホンベニコメツキ_e0337826_2263213.jpg




2. 前翅が赤い虫はたくさんいて紛らわしい…。
ニホンベニコメツキ_e0337826_227263.jpg

3. この日は風が強かった。材に付いているので影響ないと思ったが、触覚が揺れてボツになったものも多数…。
ニホンベニコメツキ_e0337826_227579.jpg

ニホンベニコメツキ(コメツキムシ科)
撮影日  :2015/5/23
撮影場所:山梨県甲州市





Commented by kame-photo-2 at 2015-06-08 22:07
こんばんはです!
このコメツキムシ、カクムネベニボタルによく似てるんですね〜
良く見れば触覚に違いが・・
遠目にはアカハネムシにも・・紛らわしいね〜(笑)
Commented by かえで☆ at 2015-06-08 23:34 x
ニホンベニコメツキですか~!
まぁ~美しい赤ですね~名前も素敵だわ★
ホント、赤色の翅の昆虫は結構居ますよね。
しかし…大きさも程好くて 中々いけています!
今日はいよいよ梅雨に入りました~♪
umajinさん~梅雨入り前の遠征成果が物を言いますね~☆
楽しみにしています。d(。^(ェ)^。) good!!
Commented by umajin2 at 2015-06-09 07:56
kameさん、おはようございます!
確かに、カクムネベニボタルにそっくりですね!
この個体は息子が一時捕獲して裏返し、跳ねさせて遊んでいたので、
コメツキでしょう(笑)
しかし、似たように赤い翅の虫が多いですね~
Commented by umajin2 at 2015-06-09 08:04
かえで☆さん、おはようございます!
アカハネムシやらベニボタル、ベニコメツキなど似たようなのが多いですね。
こうなると、ミヤマベニコメツキも撮りたくなります(笑)
昨日、梅雨入りしましたね。
前日の至福の遠征で、気持ちが満たされているので
暫くは撮りに行かなくても大丈夫でしょう!
画像整理もありますし(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2015-06-08 08:25 | Comments(4)

息子との虫散策日記です。


by うまじん