人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒメクロトラカミキリ


私の思い当たるところは、この辺りではなかったのか・・・。
と、思いながら、もう1往復して帰る事にした。
先ほども通った所だが、もう1度じっくり材を確かめるように見ながら歩いた。
すると、何やらアリのような虫が忙しなく走り回っている。
それは、ヒメクロトラカミキリだった。
大きさは5mm程度の個体から10mm弱の個体までいる。
小さいのは雄のようで、材の上を走り回り交尾する相手を探していた。
走り回っている時はブレてしまうので、立ち止まる一瞬を狙う。
実は、5月10日のトゲヒゲトラカミキリとキンケトラカミキリ撮影の時にも、ヒメクロトラカミキリを1頭見かけていた。
傷んでいた個体で、前翅の白い模様がかなり擦れていたのでボツにした。
今回、早々に撮り直しができたのは嬉しい限りだ。



1. 材の上を走り回るヒメクロトラカミキリ。
ヒメクロトラカミキリ_e0337826_6112624.jpg




2. 10mmも満たないので遠目で見るとアリと思ってしまう。でも、よく見るとしっかりトラカミキリの格好だ。
ヒメクロトラカミキリ_e0337826_6122955.jpg

3. 材の上は雌を探して大運動会だ。雄が雌を探して走り回るのは分かるが、なぜか雌も走り回っている・・・。
ヒメクロトラカミキリ_e0337826_613157.jpg

4. 走りっぱなしなので、中々撮影できないが一瞬立ち止まるタイミングを狙う。
ヒメクロトラカミキリ_e0337826_6133412.jpg

5. 視界に7~8頭くらいは確認できた。
ヒメクロトラカミキリ_e0337826_614374.jpg

6. これだけいると、逃げられても代わりがいるので気が楽だ。
ヒメクロトラカミキリ_e0337826_6143330.jpg

7. 今回の撮影は、見つけるまでは苦労したが、大運動会を見ながらの撮影は中々楽しかった。
ヒメクロトラカミキリ_e0337826_6151032.jpg

ヒメクロトラカミキリ(カミキリムシ科カミキリ亜科)
撮影日  :2015/5/13
撮影場所:神奈川県横浜市





Commented by かえで☆ at 2015-06-04 08:36 x
今度は 姫黒トラカミキリですか!
ヒメと言うからには小さいんですね~?
見つければ 確りトラ模様で、
カミキリと分かり易いですね。(*⌒。⌒*)v
チョコマカ動く中で、一瞬止まるタイミングでパチリ。
そこがプロですね。
しかし…umajinさん父子の虫の目には脱帽です。
日頃、昆虫図鑑を頭に入れていらっしゃるのですね!
頼もしいですね~昆虫博士君も。
こちらでは昨日、5年生は1泊で林間学校から戻りました~♪ 
Commented by umajin2 at 2015-06-04 17:25
かえで☆さん、こんにちは!
いや~ヒメクロトラカミキリは小さいですよ(汗)
その中でも小さい個体は4~5mm程度しかありません。
トラカミキリなので体も細いですから尚更小さく感じます。
何か撮り応え見応えのあるカミキリに出会いたいですが・・・。
やはり息子と一緒に行くと、虫探しの効率が良いです(笑)
息子の林間はこれからです。
何故、入梅時期に設定するのか訳分からんです!
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2015-06-02 21:08 | Comments(2)

息子との虫散策日記です。


by うまじん