ヤマキチョウ

カンボウトラカミキリの撮影後は、パキタ(キベリカタビロハナカミキリ)を探しにポイントを変えます。
予想していたポイントには、先行者がいて既に散策中のようでした・・・。
ここは諦めて違う所を探すも、花も少ないし風も出て来て、仕舞いには雨まで降りだした(´;ω;`)
う~ん・・・ついてない。
今年もパキタはお預けのようだorz
下山中、黄色いチョウが目の前を通過しました。
目で追うと、近くの葉に止まりました。
風が強かったので避難でしょうか!?
これもシャッターチャンス!
久しぶりにチョウの撮影となりました。



1.風を避けて葉の上でじっとしているヤマキチョウ
e0337826_15151856.jpg


2. 前翅頂の突出が弱いこと、外縁が若干ですが赤桃色なこと、黄色が淡いことでヤマキチョウ♀と同定しました。
e0337826_15155758.jpg


3.更にアップ。逃げません(^^)
e0337826_15163569.jpg
ヤマキチョウ
Gonepteryx rhamni
シロチョウ科
日付 : 2017/8/5
場所 : 岐阜県高山市









[PR]
Commented by かえで☆ at 2017-10-08 17:24 x
umajinさん 今日は~暫く振りでした♪
blogが更新されていると (^。^;)ほっです。
おぉー、これがヤマキチョウですか~!
淡い体色が上品で素敵なキチョウですね~♪
触角とお目目がお洒落です~女の子ね。
忘れない内に 公開して下さいね。('∇^d)
Commented by umajin at 2017-10-08 21:59 x
かえで☆さん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
ホント、久し振りの更新となりました。
更新が滞っている=大物は撮れていないって事ですので
今後アップされるのは期待しないでくださいね(笑)
ヤマキチョウも色の濃い雄がアップ出来ればよかったのですが。
(撮影はしたのですがボケボケでした)
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2017-10-05 15:31 | Comments(2)

子供との虫散策日記のようなものです。                                                                  備忘録として・・・。


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31