アカエグリバ

この日は、今シーズン3大イベント最後の木曽へ行ってきました。
狙いはパキタ(キベリカタビロハナカミキリ)です。
もう、撮りたいと思い始めて3年目の夏になりました。
深夜1時に出発。下道で到着予定は8時・・・長距離なので、のんびり木曽に向かいます(^^;
途中のコンビニで灯火確認。
あまり虫が来ていない中、店の硝子に付いている蛾に目が止まりました。
横から見ると、翅の形が変わっている・・・。
「アカエグリバじゃん!?」と息子に話し二人で凝視(笑)
しかし、高くて確認も出来ないので、一旦、網で捕獲してみることにしました。
コンビニで雑誌を立読みしている人と硝子を挟んで真正面で虫を掬う親子・・・笑える(*^^*)
捕獲後、よ~く確認してみると、やはりアカエグリバでした。
アカエグリバを見たのはこれで2回目。
初見は5年前でやはりコンビニでしたが、金網に掴まっていたので一旦捕獲しようとしたところ、飛ばれてしまったという痛い思いでがあります(>_<)
今回も撮影場所を移し、ドキドキしながら慎重に葉に捕まらせる。
直ぐに飛ばれてしまうか、何事もなく止まっていてくれるか緊張の一瞬です(^^;)
まぁ、夜行性の蛾なので日中はあまり飛ばないとは思いますが、初見の時があるので油断出来ません。
恐る恐る手を引くと、葉上で数歩動き、頭を下にして静止しました。
何度か繰り返しましたが、毎回頭を下にする格好になります。
これがアカエグリバの決めポーズなんでしょう(笑)
静止して全く動かないので、のんびりと観察&撮影となりました。



1.近くの葉に乗せて撮影。今回は大人しく飛ばないでくれた。
e0337826_10572222.jpg


2. 葉のうねりや欠け、そして葉脈も見事に表現されている。
e0337826_10582889.jpg


3. 更にアップ。変わった複眼です。
e0337826_10595998.jpg


4. 斜め上から撮影。
e0337826_11005234.jpg


5. 真上から撮影。当然ですが厚みは枯れ葉という訳にはいきません(笑)
e0337826_11014808.jpg


6. 場所を変え、本当の枯れ葉の横で・・・。
e0337826_11030964.jpg


7. 少し引くと普通にいたら分かりませんね。
e0337826_11035600.jpg
アカエグリバ
Oraesia excavata (Butler, 1878)
ヤガ科
日付 : 2017/8/5
場所 : 山梨県上野原市









[PR]
Commented by かえで☆ at 2017-08-13 16:01 x
umajinさん 今日は~♪
わぁ、アカエグリバでしたね~やっぱり!
今回も「コンビニ灯火確認」でしたか~♪
明るくなってからの撮影~バッチリでしたね。
動かず極自然にポーズしてくれて 最高ですネ。
枯葉の横など監督の指導に従っていますよ~♪
良い役者さんですね~お見事でした。('∇^d) ステキ☆!!
Commented by umajin2 at 2017-08-14 10:56
かえで☆さん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
そうです~アカエグリバでした!
ムラサキシャチホコと同様に擬態が凄い蛾ですね。
今まで蛾は余程の事が無い限り撮ってきませんでしたが、
こういう面白い蛾は今後は積極的に撮っていこうと思います。
最近はコンビニはあまり虫が居ません・・・。

Commented by himeoo27 at 2017-08-14 10:59
アカエグリバ撮影おめでとうございます。
上からも、きちんと写されているところが
ナイスです。
Commented by mikiosu at 2017-08-14 19:51
こんにちは。
おっ、蛾は珍しいですね。エグリバ系はなかなか面白いですよね。
枯れ葉の脇だと本当に分かりにくいです(笑)。
Commented by umajin2 at 2017-08-16 12:57
ヒメオオさん、こんにちは。
ありがとうございます!
コンビニの灯火に来ていたので見つけられましたが
そうでもないと発見は中々難しいですね(汗)
初撮影の虫は色々な角度で撮っておきたいですね~
Commented by umajin2 at 2017-08-16 13:01
みき♂さん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
最近はカミキリばかりになってしまっているので、
違う虫も積極的に撮影しようかと(笑)
みき♂さんの影響か!?最近は面白い蛾に目が行くようになりました(笑)

名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2017-08-12 11:12 | Comments(6)

子供との虫散策日記のようなものです。                                                                  備忘録として・・・。


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31