ツマグロツツカッコウムシ

息子が自宅で見つけた虫。
「初めて見る虫だ」と、私に報告に来ましたが、私は以前ネットで調べた事があったので既知種でした。
どうやら灯火に飛来したようです。
私も実物を見るのは初めてでしたので、撮影しておくことにしました。




1. 目立つ体色のツマグロツツカッコウムシ。
e0337826_21435632.jpg




2.頭の先と翅の先が黒ので、触角が無いとどっちが頭か分からない!?
e0337826_21430011.jpg




3.開翅シーン。意外にに可愛らしい顔をしている。
e0337826_21445226.jpg
ツマグロツツカッコウムシ
Tenerus hilleri HAROLD
カッコウムシ科ノコヒゲカッコウムシ亜科コヒゲカッコウムシ属
日付 : 2017/7/28
場所 : 神奈川県横浜市









[PR]
Commented by かえで☆ at 2017-08-08 20:14 x
umajinさん 今日は~♪
昨年の7月に、私のblogで不明だったこの 
ツマグロツツカッコウムシを 同定して
下さいました~有難うございました♪
高い場所で鮮明に撮れなかった昆虫でしたが
こんな可愛い~顔をしていたんですね♪
カッコウムシの仲間はキクイムシの天敵として
有益な種なのですね。開翅シーン素敵です★
昆虫博士君~お元気ですか?
Commented by umajin2 at 2017-08-09 08:03
かえで☆さん、おはようございます。
コメントありがとうございます!
そうそう、以前かえで☆さんが撮影された時に調べていたので直ぐに分かりました(^^)
よ~く見ると大顎がありますが、この程度のマクロですと、それもよく見えないので可愛らしく見えますね。
息子は学校の宿題に部活、それと塾で自由な時間が取れないので大変なようです(^^;
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2017-08-06 22:05 | Comments(2)

子供との虫散策日記のようなものです。                                                                  備忘録として・・・。


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31