ニセビロウドカミキリ

この日は、富士方面へ行こうと計画していましたが、時期や日が良くなかったので、急遽大菩薩方面に変更しました。
天気予報は晴れのち曇りで、午後の降水確率は40%。
これは午前中勝負だ!・・・と、言っても、今回は特定のカミキリを探すといった目標を立てず、写欲が湧く虫を撮影するといった、当てもない散策です。
現地に到着し、早速虫散策です。
一通り探しましたが、これといった虫に出会えない・・・。
ビーティングに切り替え、近くの小枝を叩くと1頭のカミキリが落ちてきました。
ニセビロウドカミキリです。
初見ではないものの、ちゃんと撮影した覚えがないので撮影開始!
全く動かない、今日のまったり散策に相応しいカミキリでした(笑)



1.一見何も居ないような枝も、ビーティングすると何処からともなく落ちてくる。
e0337826_17432429.jpg

2.いつもならスルーしてしまうカミキリも、当てもない時はちゃんと撮影する。
e0337826_17451863.jpg

3.少し寄って撮影。
e0337826_17494771.jpg
ニセビロウドカミキリ
Acalolepta sejuncta (BATES)
カミキリムシ科フトカミキリ亜科ヒゲナガカミキリ族ビロウドカミキリ属
日付 : 2017/7/22
場所 : 山梨県甲州市









[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2017-07-30 19:28 | Comments(0)

子供との虫散策日記のようなものです。                                                                  備忘録として・・・。


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31