トラカミキリ

その後もイッシキキモンは確認出来ず・・・。
時間も無いのでイッシキキモンはまた今度にして、トラカミキリを確認すべく、帰りがてら地元のポイントに寄ってみました。
ポイントに到着し、クワの木を見渡すもトラカミキリの姿が無い・・・。
まだ少し早かったかな!?と、息子と話しをしていたら、息子が1頭のトラカミキリを見つけました。
今年も確認出来て、少し安心しました。
1度捕獲し、マジマジと見てみる・・・。
デカい! やっぱり、トラカミキリはカッコいい!
模様も良いし、見応えがあります(^^)
この後も、もう1頭確認出来ました。
トラカミキリは毎年のように地元で見れますし、初めてマクロレンズを買い、撮影したカミキリなので、親しみのあるカミキリです。



1. 産卵場所を探してウロウロするトラカミキリ。
e0337826_07103526.jpg


2. 身近過ぎるカミキリだが、色、模様、形、大きさと全てにおいて私の中でパーフェクトなカミキリだ。
e0337826_07171074.jpg

3.後日撮影。遠目で正面から見た時は、一瞬キイロスズメバチかと思った。
e0337826_21460944.jpg


4.撮りづらい所にいたので、枝を手繰り寄せ片手でカメラを持っての撮影。
e0337826_21472338.jpg


5.片手でプルプルしながら・・・こういう時は重いカメラは辛い。
e0337826_21490090.jpg


6.今回は高い葉上にいたので真上からの撮影はならなかった。
e0337826_21494207.jpg
トラカミキリ(トラフカミキリ)
Xylotrechus chinensis (CHEVROLAT)
カミキリムシ科カミキリ亜科トラカミキリ族トラカミキリ属
日付 : 2017/7/17(画像1、2)2017/7/29(画像3、4、5、6) 
場所 : 神奈川県横浜市







[PR]
Commented by mikiosu at 2017-08-03 13:54
こんにちは。
トラカミキリ、いいじゃないですか。
私はまだ見たことが無い…というかそれらしいのが飛んでいるのは見たことがあるのですがまだ撮れていません。今年あたり何とかしたいカミキリです。
Commented by umajin2 at 2017-08-03 19:32
みき♂さん、こんばんは。
こちらにもありがとうございます!
トラ(フ)カミキリはトラカミキリの中で全てにおいてパーフェクトかと思っています。
この種もですが、発生のピークは交尾相手を探すのに沢山見られますが、1週間も経つと散ってしまって中々見れなくなりますね。
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2017-07-29 22:02 | Comments(2)

子供との虫散策日記のようなものです。                                                                  備忘録として・・・。


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31