ツシマトリノフンダマシ

息子が変わった模様のクモがいたと、私に見せに来ました。
見てみると、橙色に黒点が・・・如何にも毒々しい模様のクモだ。
でも、確かネットで見たことがある・・・これはトリノフンダマシだ。
本命が撮れるまでは、気持ち的に他を撮影している余裕がないのですが、
このトリノフンダマシは撮りたかったクモなので話は別(笑)
撮影していて凄い色模様に感心するも、この体色じゃあ“鳥の糞”に見えないよなぁ・・・と思ってしまった(笑)



1.息子が見つけたツシマトリノフンダマシ。
e0337826_14361363.jpg


2.体は橙色に黒点、頭部や脚は濃橙色でかなり毒々しい。
e0337826_14370337.jpg


3.真上からも撮影しておく。
e0337826_14375963.jpg


4.居心地が悪いのか暫くすると歩き始めた。
e0337826_14384310.jpg


5.超マクロで撮影。
e0337826_14393006.jpg


6.超マクロで正面からも。
e0337826_14400509.jpg
ツシマトリノフンダマシ
Paraplectana tsushimensis Yamaguchi, 1960
コガネグモカ科サカグチトリノフンダマシ族
日付 : 2017/7/16
場所 : 東京都青梅市











[PR]
Commented by かえで☆ at 2017-07-25 22:08 x
umajinさん 今晩は~♪
このツシマトリノフンダマシは素晴らしいですね!
体色は派手派手で、毒蜘蛛の雰囲気がありますが
糞には見えないのに フンダマシと言う所が
逆に可笑しくもあり、可愛げもありですね~♪
超マクロの画像がとても素敵です。('∇^d)
Commented by umajin2 at 2017-07-26 08:16
かえで☆さん、おはようございます。
コメントありがとうございます!
薄暗い山の中に、この派手な体色は目立ちますね。
この色は鳥の糞には全く見えないと言うことは、普通のトリノフンダマシも糞に似せている訳じゃないって事ですかね!?
それとも、こんな色模様した糞もあるのかな~
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2017-07-23 14:46 | Comments(2)

子供との虫散策日記のようなものです。                                                                  備忘録として・・・。


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30