キカマキリモドキ

今回は連休(3連休ではない)が取れたので、御嶽山などに遠征しようと思っていましたが、今年は季節が遅れていることと、前夜息子が夜中2時までやっても宿題が終わらず・・・と、言うことでどっちにしても遠征は無理と判断。
近場でクモノスモンサビカミキリの情報も頂いたので、やっぱりそこに決定!
しかし、朝6時を過ぎても息子が起きない・・・
まぁ、寝たのが2時過ぎていたので仕方ないが、行く気がないのか?と少々苛立ってくる。
私はこの日は諦め、翌日にしようかとも考え始めた時、息子がノロノロと起きて着替え始めました。
「行くのか?」と尋ねると、「うん・・・」と一言。
それからは、猛ダッシュで用意しましたが、7時発という遅い出発となりました(苦笑)
9時、現地に到着。
早速、辺りを散策しながら歩き始めると、ニイジマトラカミキリが葉の上で休んでいました。
昨年に御嶽山方面で撮影済みですが、枝に逆さにしがみついている状態だったので、また違う絵も撮りたいと思っていたのです。
気合を入れてカメラを向けた瞬間、あっという間に飛んで行かれました(ToT)/~~~
う~ん、ついてない・・・。
その後、撮影するような虫に中々出会えませんでしたが、ふと足元の下草を見るとキカマキリモドキが居るではありませんか!
3年ぶりでした(^^;
夜行性で日中は葉裏に居て見つけにくいと書かれているわりには、この後も2頭確認しました。
しかもよく飛んだり、補食シーンも・・・。
確かに3年前は灯火でしたが、ホントに夜行性?と思うほど今回出会った個体は活発でした(笑)



1.下草にいたキカミキリモドキ。
e0337826_19001835.jpg


2. カマキリでもないのに、見た目はしっかりカマキリです(笑)
e0337826_19033117.jpg


3. 別個体。この後、勢いよく飛んで行きました。
e0337826_19042034.jpg


4. 捕食シーンも。カゲロウの仲間を食べているようでした。
e0337826_19052170.jpg
キカマキリモドキ
Eumantispa harmandi
カマキリモドキ科 カマキリモドキ亜科
日付 : 2017/7/16
場所 : 東京都青梅市










[PR]
Commented by mikiosu at 2017-07-23 14:09
こんにちは。
キカマキリモドキですか、いいですね♪
まだヒメカマキリモドキしか見たことがないので、羨ましいです。
捕食中なのもいい感じですね(笑)。
Commented by umajin2 at 2017-07-23 14:25
みき♂さん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
逆に私はカマキリモドキはキカマキリモドキしか見たことがないので
ヒメも見てみたいです。
やはり新規のフィールドは面白いです~
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2017-07-22 20:26 | Comments(2)

子供との虫散策日記のようなものです。                                                                  備忘録として・・・。


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31