ルリハナカミキリ

この日、最後の虫はルリハナカミキリ。
昨年、御嶽山で見つけたのですが、ろくに撮らない内に飛ばれてガッカリした覚えがあるカミキリです(笑)
珍しくもないカミキリみたいですが、私達はやっと2頭目・・・。
明るいところでは、エリトラが瑠璃色に見えて美しく、前者のヌバタマハナカミキリよりビジュアル的には上を行くと思う(笑)

これで、今シーズン此処での散策は終わり。
また、来シーズンにモモブトハナカミキリ狙いで来る事になるかも・・・



e0337826_07053001.jpg
ルリハナカミキリ
Anoploderomorpha cyanea (GEBLER,1832)
カミキリムシ科ハナカミキリ亜科ハナカミキリ族ルリハナカミキリ属
日付 : 2017/7/8
場所 : 長野県南佐久郡





[PR]
Commented by 旅姿 at 2017-07-21 23:01 x
やりますな~ルリハナ。
見たいと思っていたんですよね。
珍しくないんですか? じゃ、会えるかな。。。
標高あげときますか!

ではでは。。。。。。や
Commented by umajin2 at 2017-07-22 18:51
旅姿さん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
多分普通種かと・・・(;^_^A
何気に綺麗ですよね~
猛暑が続いていますので標高上げましょう(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2017-07-21 07:08 | Comments(2)

子供との虫散策日記のようなものです。                                                                  備忘録として・・・。


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30