ルイスナカボソタマムシ

この日も、モモブトハナカミキリ狙いで長野県に遠征してきました。
先週は天気予報がイマイチだったのでパスしてしまったのですが、
今回現地に着くと花が殆ど終わっていて愕然orz
しかし、折角ここまで来たので、辛うじて残っている花をマークしつつ、他の虫も探すことに。
先々週、ヨコヤマトラカミキリやキモンハナカミキリ、カタキハナカミキリなどがよく見れましたが、
今回は皆無でキヌツヤハナカミキリやシロトラカミキリが見れる程度・・・。
変わったカスミカメなんかも、先々週は居たのに今回は見れない(´・ω・`)
「これは今日は坊主かも!?」と息子と話しになる・・・。
次はビーティングネットに切り換え、少し叩いて見ることにしました。
すると、直ぐにタマムシらしき虫が落ちてきました。
確認すると、ルイスナカボソタマムシでした。
2年前に見掛けた事はあるのですが、撮影する前に逃げられたタマムシです。
やっと、撮影する虫を見つける事が出来て、ホンの少し気が楽になりました(^▽^;



1. 2年ぶりに見る事が出来たルイスナカボソタマムシ。
e0337826_20422598.jpg


2. 上翅の変わった模様が好きだ。
e0337826_20440375.jpg


3. もっと、じっくり撮りたかったが、この後飛ばれてしまった(゚Д゚;)
e0337826_20443617.jpg

ルイスナカボソタマムシ
Coraebus rusticanus Lewis,1893
タマムシ科ナガタマムシ亜科ナカボソタマムシ属
日付 : 2017/7/8
場所 : 長野県南佐久郡


















[PR]
Commented by nori at 2017-07-18 09:27 x
おはようございます!
きれいですね~。
上翅の模様もいいですし
前胸の色と形も個性的でいいですね。
標高高めのところにいるんですね。
Commented by umajin2 at 2017-07-18 22:32
noriさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
このタマムシは上翅の模様が面白くて好きです。
前胸はブリキを叩いて作ったような趣きがありますね(^^)
前回も少し標高のある、樺で見つけました。
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2017-07-16 21:12 | Comments(2)

子供との虫散策日記のようなものです。                                                                  備忘録として・・・。


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31