シロオビトラカミキリ→ シラケトラカミキリ

ここのポイントで最後の撮影となったカミキリ。
シラケトラカミキリのようだが・・・?
でも、シロオビトラカミキリかもね~と思い、念のため撮影し拡大して確認します(^^;
翅端は尖っているというより角張っている程度・・・。
前胸は丸いのでシロオビトラカミキリで良いのかも~。
と、言うことで初見第4種目となりました
↑シラケトラカミキリとご教示頂きましたので削除しました。
しかし、種類を追っていない私には、他と酷似しているカミキリはビジュアル的に全く面白味が無く、初見でも嬉しくも何ともないです(--;)

この後も14時位まで散策しましたが、アカネトラカミキリが出てきたくらいで撮影するような虫は見れず撤退・・・。

帰りは土場にも寄りましたが、シロトラカミキリ、シラホシカミキリ、ゴマフカミキリと超普通種が少々でした・・・。

結果、メインの目的だったモモブトハナカミキリは見られませんでしたが、代わりにヨコヤマトラカミキリが撮影出来たのは救いとなりました(^▽^;

おわり。



1.葉上にいたシラケトラ似のカミキリ。
e0337826_22595687.jpg


2.前胸、上翅端の具合からシロオビトラカミキリと同定。
→エリトラの艶、長さ、白帯からシラケトラカミキリとの事です。
e0337826_23004243.jpg


3.シラケトラカミキリに酷似だ。
e0337826_23012307.jpg
シロオビトラカミキリ
シラケトラカミキリ
Clytus raddensis PIC,1904
カミキリムシ科カミキリ亜科トラカミキリ族キンケトラカミキリ属

大きさ :
日付 : 2017/6/24
場所 : 長野県南佐久郡








[PR]
Commented by 通りすがり at 2017-07-04 00:08 x
シラケトラに酷似しているのは、シラケトラだからではないでしょうか。
Commented by umajin2 at 2017-07-04 08:25
通りすがりさん、
コメントありがとうございます。
これ、シラケトラですかね?
Commented by 通りすがり at 2017-07-08 15:01 x
写真が大変鮮明ですので間違いはまず無いと思いますが、光沢が強く、エリトラが短いこと、白帯の形、といった特徴がシラケトラを支持していますね。現物は、シロオビトラとシラケトラはかなり違って見えます。
Commented by umajin2 at 2017-07-09 08:43
通りすがりさん、
コメントありがとうございます。
シラケトラカミキリの詳細ありがとうございます。
かなりお詳しい方のようですね・・・。
私のようなカミキリ素人では、実物を見比べないと分からないかもしれませんね(汗)
記事は訂正致します。
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2017-07-03 08:24 | Comments(4)

子供との虫散策日記のようなものです。                                                                  備忘録として・・・。


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30