ギンイチモンジセセリ

今回は、長野県へ遠征してきました。
狙いはモモブトハナカミキリなど・・・。
自宅を2時に出発し、現地へ到着したのは7時半前でした。
まだ朝露が残っていて、草むらに入ると直ぐに靴がビショビショになる・・・。
長靴を持ってくれば良かったと思うのですがが、いつも忘れちゃうんですよ(^^;
さて、まだ気温もそれほど高くないので、下草を見ながらウロウロと散策します。
すると、草にとまっているギンイチモンジセセリを発見。
既撮ですが、当ブログには掲載していないので撮影することにしました(^^)
その後も、草むらを歩いていると、あちこちで表翅が黒い蛾のような虫が飛び立つ・・・。
着地したところを見てみると、これもギンイチモンジセセリでした。
この色だと、一瞬蛾かと思っちゃいます(笑)
以前、ギンイチモンジセセリを撮影しに埼玉へ行った時は、あまり見られませんでしたが、
ここでは、あちこちで見ることが出来ました。



1. 下草でじっとしているギンイチモンジセセリ。
e0337826_07103957.jpg


2. 同個体を反対側から。
e0337826_07111772.jpg
ギンイチモンジセセリ
Leptalina unicolor
セセリチョウ科チョウセンキボシセセリ亜科
日付 : 2017/6/24
場所 : 長野県南佐久郡








[PR]
Commented by mikiosu at 2017-06-28 14:08
こんにちは。
ギンイチモンジセセリ、まだ夏型が頑張っているんですね。ちょっと標高が高いところなのでしょうか。
東京郊外あたりと比べると2ヶ月くらい遅い印象…。
Commented by umajin2 at 2017-06-29 08:09
みき♂さん、おはようございます。
コメントありがとうございます!
そうですね~野辺山の方なので標高は少しありますね。
ギンイチモンジセセリは飛翔が力強くないので、蛾かと思っちゃいます(笑)
春型の青白いラインが好きです。
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2017-06-27 08:00 | Comments(2)

子供との虫散策日記のようなものです。                                                                  備忘録として・・・。


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30