クロヒラタカミキリ

キバネツノトンボの撮影後は違うポイントで探してみるも、これといった成果なし。
また、初めのポイントに戻って散策すると、息子が真っ黒いカミキリを見つけました。
クロヒラタカミキリです。
ヒメスギカミキリを大きく黒くしたような風貌で、気持ちは全くたぎってきませんが、初見なので一応撮影・・・。
やっと此処でカミキリ1種類目の撮影となりました(苦笑)


1. ヒメスギカミキリを大きくしたようなクロヒラタカミキリ。
e0337826_00201739.jpg


2. 撮影するか迷いましたが、他に収穫もないので一応撮影。
e0337826_00213178.jpg
クロヒラタカミキリ
Ropalopus(Prorrhopalopus) signaticollis SOLSKY,1872
カミキリムシ科カミキリ亜科スギカミキリ族クロヒラタカミキリ属
日付 : 2017/6/17
場所 : 福島県南会津郡







[PR]
Commented by 旅姿 at 2017-06-21 09:00 x
私の場合、昆虫としてつまらないという事ではなく
撮影が難しいと言う意味で、umajinさんの言う
> 気持ちは全くたぎってきませんが
の気持ちがよくわかりますよ。
それにしても黒い被写体を上手に撮影されていますね。
続きも楽しみにしています!

ではでは。。。。。。や

Commented by mikiosu at 2017-06-21 14:49
こんにちは。
クロヒラタカミキリですか、ヒラタムシじゃないんですね。
ルリヒラタムシ、ベニヒラタムシと撮っているので黒くて平たいカミキリムシなら撮ってみたいです(笑)。
Commented by ita at 2017-06-21 22:52 x
おお!クロヒラタいましたか。
ネットにある2010年以前のカミキリ採集記では会津名物で、いて当然という感じなんですが
なぜか激減し今ではなかなか見られないようで、自分も未見です。
ただ少なくなったのは土場での話で、本来の生息環境にはきっといるんでしょうね。そのへんの環境と減少した原因を解明できればと思ってます
Commented by umajin2 at 2017-06-21 23:46
旅姿さん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
私の場合、好き嫌いがハッキリしていて、初見でもグッとこないと撮影いないんです~
カミキリに限らず、種類を多く撮影するというより
図鑑やネットを見ていて、気に入った種類(色模様や形など)を撮りたいと思うんです。
例えば、私はトンボはあまり撮りませんが、ブルーアイのマルタンヤンマは押さえておくとか・・・。

Commented by umajin2 at 2017-06-21 23:56
みき♂さん、こちらにもありがとうございます!
ヒラタムシは両方撮られているのですね。
私はルリがまだなので、是非撮影したいのですが、中々出会えません。
このクロヒラタカミキリは、トラ系よりは平たいですが
ヒラタムシのようにペシャンコではないですね。
Commented by umajin2 at 2017-06-22 00:06
itaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
念入りに予習をしていかなかったせいで、その場では分からず
撮影してからクロヒラタカミキリと分かりました(汗)
この2枚の写真は撮影した時間が空いているのですが、
2枚目は1枚目のリリースした個体のようです。
中々見られないカミキリでしたら、もう少し撮影しておくべきでした(笑)
itaさんは難しいことをお考えですね・・・私とは大違いですよ(@_@)

Commented by nori at 2017-06-22 19:11 x
クロヒラタカミキリ… 名前も聞き覚えがないし姿も見覚えがない…と思ってしまいました。
あまり見られない種ということで、ウェブ上でもそれほど見かけないのかなと、少し安心しました(^ ^;
前胸が人の顔みたいになっていて、ひらべったくて、かっこいいカミキリですね!
以前は真っ黒のカミキリとかちょっと苦手だったのですが
夜行性のものを昼間目にしていると思うとちょっと嬉しいと感じるようになりました。
Commented by umajin2 at 2017-06-23 08:02
noriさん、おはようございます。
コメントありがとうございます!
私も初めて知ったカミキリでした(^^;
初めはヒメスギカミキリの巨大な黒化型かと思いましたが、黒化型は存在しないようでしたので別を調べ辿り着きました。
最近は少ない種と言うことで、スルーしないで撮っておいて良かったです(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2017-06-21 08:42 | Comments(8)

子供との虫散策日記のようなものです。                                                                  備忘録として・・・。


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30