チャイロホソヒラタカミキリ

この日の夕方、一旦、下界に下り夕飯と風呂を済ませて、宿泊地に向かいます。
と、言っても車中泊なので、何処でも良いんですが(笑)
灯火散策しようかと予定していたのですが、気温が低くて寒いほど・・・。
カミキリと言えば、日中見れなかったチャイロホソヒラタカミキリが沢山出現していました。
今まで死骸しか見たことがなく、撮影出来ていなかったんですよね~
今更ながら初撮影となりました(^^;

翌朝、予報とは全く違う曇天・・・。
早目に撤収し、ゆっくり帰る事にしました。
今回の散策は、もう少し多くの種類が見つかるかな?と思っていましたが、その点ではチョッと残念。
しかし、1番の目的のニセヤツボシカミキリや思わぬキバネツノトンボも撮れて、内容的には悪くはなかったかも・・・。
途中の店で昼食に。
GWの伊那谷で息子が見つけたピニボラ(雄)と、今回の娘が見つけたニセヤツボシの褒美として、息子は鰻丼、娘はネギトロ丼を注文した(笑)
また、次回も褒美が貰えるような大物を見つけてもらいたいと思います!



1.今更ですが、生きたチャイロホソヒラタカミキリを撮影。
e0337826_15572558.jpg


2.昼間は全く居ませんでしたが、夜にはあちこちで見る事ができました(夜、一旦捕獲して翌朝撮影)
e0337826_15584086.jpg


3。上の藍色タイプとこの褐色タイプがいるようです。
e0337826_16005435.jpg
チャイロホソヒラタカミキリ
Phymatodes(Phymatodes) testaceus (LINNAEUS,1758)
カミキリムシ科カミキリ亜科スギカミキリ族チビヒラタカミキリ属
日付 : 2017/6/17
場所 : 福島県南会津郡















[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2017-06-25 16:11 | Comments(0)

子供との虫散策日記のようなものです。                                                                  備忘録として・・・。


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31