ムネマダラトラカミキリ

この日は、ムネマダラトラカミキリを探して通算3回目の散策になります。
2回目で姿を見る事は出来たのですが、写真を撮る前に逃げられ、その後、悶々とした日々を過ごしました・・・。
居るのに撮れないと言うのは精神衛生上、良くないですね(^^;
3回目の朝は、晴れで気温も高く、殆ど風も無い状況。
現地に10時半に着くと、間もなくムネマダラトラカミキリを発見出来ました。
ある程度の高さに居る事が多いようで、見付けても思うように撮影出来ないのですが、焦らず待っていると目の高さまで降りてきた個体もいました。
この日は14時までに6回ほど姿を見る事が出来ましたが、撮影のチャンスをモノに出来たかどうかは ((( ̄▽ ̄;)ハハハ…
まだまだ修行が足りんです(苦笑)

今回は近づけない事を想定し、100mmマクロの他に70-200mm+2倍テレコンを用意し撮影してみました。
(画像は全てトリミングしています)




1. 2.5メートルほどの高さに居たムネマダラトラカミキリ。焦点距離400mmで絞り優先ではSSが稼げず、甘い画像になってしまった。
e0337826_23551009.jpg


2. 別個体。これは目線まで降りて来た時にマニュアルで1/200秒にして撮影。情況が違うので単純に比較は出来ないがこちらの方がシャープだ。
e0337826_23562077.jpg


3. こちらの思うところで中々止まってはくれない。一瞬のチャンスに如何に最適な状態で撮れるか!?なんですが、これが難しい・・・。
e0337826_23595543.jpg


4. 真横から。こちらはいつもの100mmマクロ+1.4倍テレコンで撮影し、大幅にトリミングしたもの。
e0337826_23572024.jpg
ムネマダラトラカミキリ
Xylotrechus grayii (WHITE)
カミキリムシ科カミキリ亜科トラカミキリ族トラカミキリ属
日付 : 2017/5/30



































[PR]
Commented by しげしげ at 2017-06-01 10:37 x
どうもです
ムネマダラトラ
こちら福島で月曜、
材の上に2匹見つけたのですが
忙しく動き回り撮影どころでなく
やむなく
捕獲撮影になってしまいました(^_^;)

それとブログですが
コメント出来るときと
出来ないときが有るのは何ゆえ?
Commented by umajin2 at 2017-06-01 12:39
しげしげさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
トラはよく運動会をやっているので、その時に狙うのは大変ですね。
キイロトラみたいにウジャウジャ居れば、止まるのを気長に待ちますが
2頭ですと、逃げられてしまうかもしれないので微妙ですね。
ブログですが、最近設定を少し弄っていたのでその時だと思います。
コメント欄の表示が変わったのをお分かりになりましたでしょうか(^^
また宜しくお願い致します。

Commented by nori at 2017-06-02 09:15 x
ムネマダラトラカミキリ、おしゃれですよね~。
居るのに近くで撮れない… というもどかしさが伝わってきました。
上翅が木目調なのとか、脚の赤とか胸の水玉もようとか、どの角度からもかっこいいですよね。
私が見たヤエヤマの亜種も、動き回っていたりすぐに飛んでしまう個体もいましたが
それでもやはり、見るたびに毎回嬉しくなってました…(^ ^;
Commented by umajin2 at 2017-06-02 10:46
noriさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
胸の白点が無いと、一瞬ウスイロトラみたいですが、希少価値が天地の差でしょうか(笑)
私は石垣とかまで行けそうに無いので、何とかクルマで行ける範囲内で撮りたいと思っていました。今回取り敢えず撮影出来たので、一先ず気が済みました(^^;
向こうは個体数は多いのですかね?
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2017-06-01 08:24 | Comments(4)

子供との虫散策日記のようなものです。                                                                  備忘録として・・・。


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31