カンボウトラカミキリ 2

さて、ホントに帰らないといけない時間ですが、他にも何か出会えそうなので中々帰れません(^^;
すると、黄色いボディに黒い模様の虫が目に入りました。
一瞬、またキンケトラカミキリかと錯覚しましたが・・・
キタ━━━(≧∀≦)ノ━━━ !!!!!
見返すと何と探していた黄色いカンボウトラカミキリでした!
私は思わず「カンボウトラだ!!」と叫んでいました !
息子が駆け寄って来てカンボウトラカミキリを確認した時の、満面の笑みは忘れられません(^∇^)
初見ではないのに、2人ともこの喜びようは1頭目のピニボラ級(笑)
昨年、御嶽付近で見付けた個体全て白っぽいタイプでしたので、次は黄色い個体を見たいと以前から息子が言っていたのです。
色の違いは地域差なんでしょうかね!?
この後も少しだけ散策しましたが、トウキョウトラカミキリは見つける事が出来ませんでした。
また来年に持ち越しとなりましたが、GWに初めて伊那谷に訪れて今回で3回目。ツジウス、ピニボラ、ヤマトシロオビトラ、カンボウトラを見つける事が出来て満足いく遠征となりました。



1. 息子が見たいと言っていた黄色いタイプのカンボウトラカミキリ。
e0337826_09040959.jpg

2. 初見でもないのに、この嬉しさは凄い(笑)
e0337826_09052937.jpg


3. 白っぽいタイプも良いですが黄色も中々。好みが分かれるところですね!
e0337826_09065680.jpg


4. 擦れもなく綺麗な個体でした。
e0337826_09081141.jpg
カンボウトラカミキリ
Rhabdoclytus acutivittis (KRAATZ)
カミキリムシ科カミキリ亜科トラカミキリ族カンボウトラカミキリ属
日付 : 2017/5/14
場所 : 長野県伊那市











[PR]
Commented by nori at 2017-05-30 09:25 x
カンボウトラカミキリは地域差で黄色いのがいるんですね。
知りませんでした。
満面の笑み… のくだり、なんだかこちらもにっこりしてしまいました。笑
私はカンボウトラは未だ見たことがないので、白いのでよいので見たいです。
3回行って、毎回いろいろ見られてよかったですね!
Commented by umajin2 at 2017-05-30 20:50
noriさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
地域差は私の勝手な推測なんですが、昨夏御嶽方面で5頭見つけた個体は全て白で
今回、伊那谷で見つけた個体と、たけぞーさんが昨年伊那谷で見つけられた個体も黄色なので
個体差ではなく地域差なのかと・・・。
やっぱり、目当ての虫が見つかった時の嬉しさは何とも言えないですね!
その代わり坊主の時は、会話が無くなりますね(苦笑)
カンボウトラのアメンボウのような異様は、他のカミキリにはないので
是非、今夏探して実物を見てみてください!
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2017-05-29 09:23 | Comments(2)

子供との虫散策日記のようなものです。                                                                  備忘録として・・・。


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31