ヤマトシロオビトラカミキリ

さて、飽きるほどピニボラが見れる中、他のカミキリは中々見つかりません。
その後、息子がコジマヒゲナガコバネカミキリを見付けましたが、「児島だよ!」とお笑い芸人ネタを言ってスルーです(笑)
カンボウトラカミキリやトウキョウトラカミキリは中々姿を見せません~
そして、やっと見付けたのがヤマトシロオビトラカミキリ。
ビジュアル的には殆どシラケトラカミキリですが、翅端が尖らない等、違いがあります。
このカミキリも初見で嬉しい事は嬉しいのですが、シラケトラカミキリと似すぎていて、写欲があまり湧いてきません(´・ω・`)



1. シラケトラカミキリと酷似のヤマトシロオビトラカミキリ。
e0337826_21535420.jpg

2. 撮影していて、イマイチ真剣になれない自分。
e0337826_21544152.jpg

3. 超マクロで撮影。無理かと思ったが偶然にもピントが合った・・・。
e0337826_21560969.jpg
ヤマトシロオビトラカミキリ
Kazuoclytus lautoides (HAYASHI,1950)
カミキリムシ科カミキリ亜科トラカミキリ族ヤマトシロオビトラカミキリ属
日付 : 2017/5/14
場所 : 長野県伊那市













[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2017-05-24 12:28 | Comments(0)

前ブログ(デジカメ写真生活)の続きとなりますが、虫に絞った掲載です。 私の散策で見つけた虫は、“採り”より“撮り”優先です(^^) なるべく綺麗に撮影し、紹介出来ればと思っています! 素人ですので、同定に誤りがありましたら優しくご教示ください(^^;


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30