キンケトラカミキリ 3

この日は、またまた伊那谷へ(笑)
今度は子供も連れての散策です。
今回の目標は、ピニボラ(オニヒゲナガコバネカミキリ)、カンボウトラカミキリ(黄色)、トウキョウトラカミキリ、そしてあわよくばツジウス(ツジヒゲナガコバネカミキリ)♂でした。

7時に現地入りし、準備を済ませます。
天気は曇り。予報では晴れてくるハズなんですが。
そして、昨日の雨で草木はビショビショ・・・風が無いだけまだ良いですが、状況はあまり宜しくはないかと(汗)
GWに子供と来て全くダメでしたので、今回は何かしらのカミキリを見つけさせてあげたいんですけどねぇ・・・。
前回、目を付けていたポイントに着き、カエデの花を確認すると満開ではないけれど、良い感じで咲いています。
時間が経つにつれ、日が射してきて気温も上がり、ハチなども集まり始めました。
これはいけそうだ!と、思いながら散策するも、もう既に11時を過ぎ・・・なのにカミキリはピックニセハムシハナカミキリくらい・・・。
かなり焦りがあるものの、今日は人が少なく出会ったのは7~8人ほど。
ここのカエデは、ほぼ独占状態でしたので、のんびりと親子で散策です(笑)



1. 2年ぶりのキンケトラカミキリ。
e0337826_17243722.jpg

2. 大きく綺麗な個体だったので撮り直しです。
e0337826_17252968.jpg
キンケトラカミキリ
Clytus auripilis BATES,1884
カミキリムシ科カミキリ亜科トラカミキリ族キンケトラカミキリ属
日付 : 2017/5/14
場所 : 長野県伊那市
















[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2017-05-21 17:51 | Comments(0)

子供との虫散策日記のようなものです。                                                                  備忘録として・・・。


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31