ツジヒゲナガコバネカミキリ

12時過ぎ・・・カミキリどころかその他の虫も極端に減少しました。
昼食を摂り、小休憩後、少し探してみるも成果は変わらず・・・。
帰りも時間が掛かるので、ゆっくりしてもいられず苦渋の決断で帰る事にしました。
途中で人が付いていないカエデがあると、「ムシが居ないから人も付いていないんだろうな~」と思いながらも、最後の悪あがきで確認しながら帰ります(笑)
すると、2~3本目のカエデを確認した時の事、ハチやシロトラカミキリの中に、赤茶色のエリトラをしたカミキリが目に飛び込んで来ました!
え?ツジウスじゃん!?慌てる自分を落ち着かせ、再度確認してみました。
でも、1度目を離すと中々見つかりません・・・逃げたか?それとも見間違えか?と思いながらも、血眼になって探したとき・・・
ツジウスやっぱりいた━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!
見間違えではありませんでした!
「やったー」と思わず独り言(*^^*)
その後も少し探してみましたが、もう1つの目標のピニボラことオニヒゲナガコバネカミキリは、残念ながら発見できず。
次回へ持ち越しとなりました。
クルマに到着し、ナビで自宅にセットすると何と7時間も掛かる・・・。
寝不足と運転&散策疲れで少しキツいな~と思いながらクルマを走らせましたが、今回はツジウスのリベンジも成功出来たので、自宅まで眠気も起きず帰る事が出来ました(°∀°)☆



1. カエデに訪花するツジヒゲナガコバネカミキリ。
e0337826_21405309.jpg


2. エリトラも赤茶色で、他のヒゲナガコバネとは別格の存在。
e0337826_21414278.jpg


3. 触角が短いので雌ですね。ホントは触覚の長い雄が良かったですが贅沢は言ってられません。
e0337826_21443694.jpg


4. やっと拝む事が出来ました(*^^)v また、雄もチャレンジしたいと思います。
e0337826_21453970.jpg
ツジヒゲナガコバネカミキリ
Tsujius itoi K.Ikeda,2001
カミキリムシ科カミキリ亜科ヒゲナガコバネカミキリ族ツジヒゲナガコバネカミキリ属
日付 : 2017/5/8
場所 : 長野県伊那市








[PR]
Commented by ita at 2017-05-18 00:46 x
わ〜お、おめでとうございます。ツジちゃんの生態写真、自分が知る限り他にお一人しかしりませんよ。
下の方のカエデは朝日陰だから人いないんですよね。だから昼に下るの正解です
ピニボラはまあ、甲北で5月にカラマツ積んであればなんぼでもいますよ
Commented by mikiosu at 2017-05-18 05:12
こんにちは。
ツジヒゲナガコバネカミキリ…ですか、見つかって良かったですね! ていうか長い名前が多いですね(笑)。
コバネカミキリ類はまだ何も見たことがない私ですが、このツジヒゲ…は短い鞘翅も綺麗でいいですね。
ひとつでもお目当てに出会えて良かったじゃないですかあ♪
でも長時間運転、お気をつけてください。自分は免許も持ってませんが、持たなかったのは居眠り運転するに決まってるからです(苦笑)。
Commented by しげしげ at 2017-05-18 11:16 x
ほんとツジウスの生態写真は奇跡に近いよ( ; ゜Д゜)素晴らしいです
Commented by umajin2 at 2017-05-18 12:35
itaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
2回目にしてツジウスを見つけられたので良かったです~
昼頃、下りましたら誰も居なかったので、独占状態でじっくり探す事ができました。
撮りがメインなので、人が沢山いるところは厳しいですよね・・・。
ピニボラも3回目でやっとです(汗)


Commented by umajin2 at 2017-05-18 12:39
みき♂さん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
やっとツジウスを見つけることが出来ました。出来れば♂が良かったのですが、また、来年ですね(汗)
運転は好きなので長距離も良いのですが、眠気はやっぱり来ますね(笑)
眠くなったら寝るのが一番!クルマを停めて仮眠するようにしています(汗)
Commented by umajin2 at 2017-05-18 12:44
しげしげさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
下のカエデは人が全く居ませんで、独占状態でした。
皆、御神木狙いなんですね・・・御神木なので仕方ないですが(汗)
やはり、人の居ないフィールドは安心して探せますね!
今月末、何処かに散策に行こうと思っていますが、季節の進みが遅いので
何処がいいのか悩ましいです・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2017-05-17 22:05 | Comments(6)

前ブログ(デジカメ写真生活)の続きとなりますが、虫に絞った掲載です。 私の散策で見つけた虫は、“採り”より“撮り”優先です(^^) なるべく綺麗に撮影し、紹介出来ればと思っています! 素人ですので、同定に誤りがありましたら優しくご教示ください(^^;


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30