ホソツヤヒゲナガコバネカミキリ

コバネカミキリの類いを全く見つけられず、かなり焦りが出てきました(~_~;)
ここには、色々なコバネカミキリがいるハズなんですけど・・・。
自分だけが、何かしらのコバネカミキリを見付けられていない感じ。探し方が悪いのか?とか、木が悪いのか?とか悶々となりますね(苦笑)
この調子では、ツジウス(ツジヒゲナガコバネカミキリ)どころか、ピニボラ(オニヒゲナガコバネカミキリ)だって到底無理みたいな雰囲気(x_x)
そして、悪戦苦闘の末、やっとの事で見付けたのが、このホソツヤヒゲナガコバネカミキリ(´・ω・`)
以前、息子がコジマヒゲナガコバネカミキリを見付け撮影しているので想像はしていましたが、小さい・・・。
初見のコバネカミキリでしたが、嬉しさはそれほど込み上げて来ず。ただ、やっと自分でもコバネカミキリを見付けたという、ホンの僅かの達成感だけでしたε-(´∀`*)ホッ
この後、コジマヒゲナガコバネカミキリも見付けましたが、以前撮影済なのでスルーとしました。



1. カエデの花を食するホソツヤヒゲナガコバネカミキリ。
e0337826_06414389.jpg


2. 小さいので老眼の私には厳しい種です。
e0337826_06431099.jpg


3. 静止したので超マクロでも撮影しておく。
e0337826_06395517.jpg
ホソツヤヒゲナガコバネカミキリ
Glaphyra (Glaphyra) nitida nitida (Obika,1973)
日付 : 2017/5/8
場所 : 長野県伊那市














[PR]
Commented by しげしげ at 2017-05-17 10:13 x
どうもです
カエデの虫は生態写真難しいですよね
今回
ツジウス、ピニボラ、コバネ3種、
トウキョウトラ、ヤマトシロオビなど
一通り撮れましたが、
生態写真は皆無でした(´д`|||)
唯一はタンポポに来る
クロヒメヒラタタマムシのみ(笑)
Commented by umajin2 at 2017-05-17 12:32
しげしげさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
特にあそこは人が多いので生態写真は難しいですよね(汗)
飛ばれてしまう覚悟で、1度捕獲してからの擬似生態写真がいいところ・・・。
多種撮られましたね!その成果は大満足だったのではないでしょうか!
トウキョウトラ良いな~
今回、自分には無縁でした(T-T)
Commented by nori at 2017-05-17 17:26 x
ホソツヤヒゲナガコバネカミキリですか…。
名前のとおり、翅がほっそりしてるんですね。
カエデの花にいる写真、かわいいです~。
一度捕獲してからの写真なのですか?そう見えないですね。
花粉を食べてるところって、顔が埋もれていたり
角度が難しくて私はいつも撮るのに苦労します~(>_<)


Commented by umajin2 at 2017-05-17 19:27
noriさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
コジマヒゲナガと大して変わりませんね~
パッと見はエリトラが黒いだけみたいな(笑)
生態写真が理想ですが、此処では超難関かと・・・。
捕獲しないでルッキングしていたら、多分あちこちから網が伸びてきます(^^;

花に来ている時は止まっているのでチャンスなんですが、食べ終わるのを待って、顔を出す瞬間を狙っていると、思う方に向かなかったりと難しいですよね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2017-05-17 08:23 | Comments(4)

前ブログ(デジカメ写真生活)の続きとなりますが、虫に絞った掲載です。 私の散策で見つけた虫は、“採り”より“撮り”優先です(^^) なるべく綺麗に撮影し、紹介出来ればと思っています! 素人ですので、同定に誤りがありましたら優しくご教示ください(^^;


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30