ツツジコブハムシ 5

あぁ・・・GWも終わり、今日から仕事ですよ orz
会社は4月29日から5連休でしたが、物足りないので1日UQを付け6連休としました。
でも、それでもあっという間でしたね・・・。今後の記事に書くと思いますが何だか不完全燃焼な気分です(´・ω・`)

さて、早く書かないと仕事に行く時間になってしまうので、頑張ります!
今回は、またまたツツジコブハムシですよ(^^ゞ
このブログでは、何度も同じ種を載せないつもりで作っているのですが、撮り直しの課題が残っていると再掲載となってしまいます。
1回で全て載せられるのが理想ですが・・・。
ツツジコブハムシで残っている課題とは、
①成虫を超マクロで撮影する
・・・成虫は約3mm前後で非常に小さいですね。このブログで過去に2回成虫を載せていますが、100mmマクロでは思うように大きく撮れません。まだ改造レンズを使い出す前でしたので、是非撮り直ししたいです。
②交尾シーンを撮影する
・・・ツツジコブハムシの姿は虫の糞にそっくり。このムシクソが交尾するシーンは可愛すぎます!特にちょこんとくっ付いている雄は、虫の交尾シーンの中では1番可愛いかも(笑)こちらも是非収めておきたいです。
この、2点です。
そして、この2点が今回やって来ました!
息子から近所のツツジにムシクソがいるとスマホに連絡がありました。
息子は今年から中学生になり、スマホを持つようになったので、リアルタイムに虫の情報が来るようになりました(笑)
超マクロを用意し、早速撮影です!


1. 超マクロ+テレコンで撮影。2年前に100mmマクロで撮影した時とは、撮れる大きさがまるで違います。
e0337826_06232167.jpg

2. 正面からも撮影します。ハムシだけあって牙がありますね。
e0337826_06324100.jpg

3. テレコンを外し、改造レンズのみで撮影。これでも充分な大きさで撮れています。
e0337826_06263647.jpg

4. 短い脚で歩く様は何とも可愛い!
e0337826_06332039.jpg

5. 葉先にやって来た。飛ぶ気かッ!?
e0337826_06313529.jpg

6. 開翅シーンです。一見飛びそうもない虫に見えますが、飛翔能力は高く、かなりのスピードです(汗)
e0337826_06295088.jpg

7. 真上からも撮影。
e0337826_06290759.jpg

8. ちょっと捕まえて、裏返し(笑)脚を引っ込めて可愛い!
e0337826_06343031.jpg

9. これは、翌日に私が見付けた交尾シーン!! 真横からの角度が1番好きかな!
e0337826_06353485.jpg

10.雄は必死かも!?
e0337826_06383697.jpg

11. いや~可愛いです(笑)
e0337826_06395318.jpg

12. ちょこんとくっ付いているのが可愛さNO.1 !!
e0337826_06410483.jpg

13.今回で超マクロでの撮影と交尾シーンの両方が撮れました。もう、ムシクソは満足です(^^♪
e0337826_06554357.jpg
ツツジコブハムシ(ハムシ科)
撮影日  :2017/4/30、5/1
撮影場所:神奈川県横浜市



















[PR]
Commented by mikiosu at 2017-05-06 02:36
こんにちは。
こ、これは凄いですね! 自分も観察していてツツジコブハムシを鮮明に撮るのが難しいとわかっているので…。
だいたいこんなに小さいのに普通の甲虫と同じような構造になっていて歩いたり飛んだり、交尾もちゃんと出来るのが凄いですよね。
自分は今季は30ミリマクロレンズで撮っていますが(35ミリ換算で2.5倍まで撮影可能)、この写りにはとても太刀打ちできません(脱帽)。
Commented by umajin2 at 2017-05-06 08:21
みき♂さん、おはようございます。
コメントありがとうございます!
みき♂さんは確かツツジコブの産卵シーンを撮られていましたね。
それも凄いタイミングですよね!
あの円柱の体で交尾が難しそうなんですが、ちょこんとくっ付いているのが何とも可愛いんですよ(笑)
1枚目の改造レンズはテレコンを付けていますが、レンズ自体のズームはまだ出来るんです。
あまりズームすると、筒内のレンズが繰り出してストロボの光が入ってしまうので、基本は一番ワイド側で撮っています。倍率を上げたい時はテレコンを付けたり(汗)
レンズの先に短いフードを付ければ解決しそうですが、ワーキングディスタンスが3センチくらいなので、これ以上短くしたくないのもあります…。
Commented by nori at 2017-05-09 08:36 x
ツツジコブハムシって、かわいいですよね~。
被りものをかぶったみたいな顔と
アニメキャラみたいな眼が、とくに好きです。
裏返したところ、脚をしまってるのはもちろんのこと
「やめれ~」みたいな表情が… たまらないです。
交尾シーンもしっかり撮れていますね。
私は最後の写真が一番気に入りました~。
Commented by umajin2 at 2017-05-09 12:32
noriさん、こんにちは!
ありがとうございます!
ホント、可愛いですよねぇ~
円筒形なので大きさは違いますが写真で見ると、チョコベビーに見えちゃいます(笑)
兎に角、何処をとっても可愛いムシです!
先日、息子が産卵シーンを目撃したそうです・・・。
と、なると今年はもう無理だと思いますが、「ツツジコブハムシ6」があるかもしれません(笑)
Commented by 進撃の昆虫 at 2017-05-11 23:13 x
こんにちは
あの大きさの虫がここまで大きく撮れるなんて...
凄すぎます!
私もちょこんとくっついている雄が好きです。
また、開翅シーンも可愛らしいです!
Commented by umajin2 at 2017-05-11 23:31
進撃の昆虫さん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
この大きさは、改造レンズのおかげですね~
初見の時に等倍で撮影した時は、もっと大きく撮りたくて悔しい思いをしました。
このシステムですと、ISOも抑えられるので画質も良いですね。
雌雄両方をしっかり撮るのは、難しかったですよ~
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2017-05-05 08:18 | Comments(6)

子供との虫散策日記のようなものです。                                                                  備忘録として・・・。


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30