イタヤハマキチョッキリ 2

トウキョウヒメハンミョウの幼虫の次はと、ナミハンミョウの幼虫撮影に地元のフィールドへ。
此処は他にはそれ程ナイスな虫に出会えませんが、唯一ナミハンミョウが確認できるフィールドです。
成虫はトウキョウヒメハンミョウよりかなり大きいので、幼虫も撮りやすいハズ。
序でに、ファウストハマキチョッキリが撮れれば尚更良いなぁ~と息子とチョッと期待してカエデを確認しながらの散策です。
カエデを下から覗き込むと・・・
「いたーーー!」
揺籃を作っているワインレッドのチョッキリを発見。
ファウスト?イタヤ?
ぱっと見、分かりませんでしたが揺籃の形状からイタヤハマキチョッキリと同定。
イタヤハマキチョッキリは、昨年に虫撮影仲間の旅姿さんからお教え頂き撮影済みなんで、ファウストハマキチョッキリが良かったんですけどねぇ・・・。
と、いう事で初見の感動は無し。まぁ、地元でもイタヤハマキチョッキリを確認できた事と揺籃を作っているところを見れた事は良かったです。


1. カエデで揺籃を作るイタヤハマキチョッキリ。
e0337826_10373788.jpg
2. 団子にしているのでファウストハマキチョッキリではないようだ・・・残念!
e0337826_10454638.jpg
3. でも、揺籃を作っているイタヤハマキチョッキリは初めてなので、じっくり観察。
e0337826_10450856.jpg
4. 表側も綺麗ですが、腹側のブルーメタリックも素晴らしい!
e0337826_10463207.jpg
5. 左の前脚でカエデの葉を引き寄せて丸めていきます。
e0337826_10461479.jpg
6. しかし、小さな体で葉を丸めるなんて、凄い力ですね!
e0337826_10464833.jpg
7. ドロハマキチョッキリの色合いも良いけど、イタヤハマキチョッキリも素晴らしい。
e0337826_10482511.jpg
8. 他も探して見回してみても、これ1頭のみでした・・・。
e0337826_10473865.jpg
9. 急に揺籃作りを止めて歩き出しました(汗)
e0337826_10493714.jpg
10. ストロボが嫌だったのでしょうか!? こりゃまた失礼しましたm(__)m
e0337826_10490019.jpg
11. 最後は、またまた開翅シーンで終わり。
e0337826_10495767.jpg
イタヤハマキチョッキリ
Byctiscus venustus PASCOE
オトシブミ科チョッキリゾウムシ亜科チョッキリ族ハマキチョッキリ属
撮影日 : 2017/4/23
場所 : 神奈川県横浜市









[PR]
Commented by mikiosu at 2017-05-02 19:53
こんにちは。
イタヤハマキチョッキリ、なかなか綺麗ですね。
先日は主フィールドにてグミチョッキリを見つけました♪
明日は東京郊外に行くつもりなので、イタヤハマキチョッキリを探してみます。
Commented by umajin2 at 2017-05-03 09:14
みき♂さん、おはようございます。
コメントありがとうございます!
ドロハマキチョッキリもイタヤハマキも綺麗ですよね~
今、揺籃を作っているので、それを目当てにすると探しやすいですね。
先日、同じフィールドでまたイタヤハマキを見付けました(汗)
Commented by 進撃の昆虫 at 2017-05-03 13:53 x
こんにちは
ワインレッド いいですね~この赤大好きです!
イタヤハマキの開翅シーンも素敵です!
Commented by umajin2 at 2017-05-03 20:27
進撃の昆虫さん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
進撃の昆虫さんも、この赤はお気に入りですか!?
小さい虫の開翅シーンは撮影のタイミングが難しいですが、カメラに収めておきたい一瞬ですね!
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2017-05-02 15:51 | Comments(4)

子供との虫散策日記のようなものです。                                                                  備忘録として・・・。


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31