人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トウキョウヒメハンミョウ

自宅の敷地内で息子が見つけたトウキョウヒメハンミョウ(幼虫)の巣。
よーく見てみると、直径2.5mmほどの小さな穴があちこちに確認できます。
確かに時期になると、成虫が灯りによく飛んで来ていましたが、まさか自宅で発生していたとは・・・。



1. これがトウキョウヒメハンミョウの幼虫の巣。
トウキョウヒメハンミョウ_e0337826_23092643.jpg
2. じっとひたすら待っていると、穴の奥から幼虫が姿を見せます。
トウキョウヒメハンミョウ_e0337826_23093447.jpg
3. これは改造レンズでの撮影でノートリミング。極小であまり動かない虫の撮影には重宝します。
トウキョウヒメハンミョウ_e0337826_23100614.jpg
トウキョウヒメハンミョウ
Cicindela kaleea KANO
ハンミョウ科ハンミョウ亜科ハンミョウ属
撮影日 : 2017/4/16
場所 : 神奈川県横浜市









Commented by 進撃の昆虫 at 2017-05-03 09:21 x
こんにちは
小さくてもハンミョウと似た顔をしていて、穴からヒョコっと覗かせているところがかわいいですね!
Commented by umajin2 at 2017-05-03 18:09
進撃の昆虫さん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
トウキョウヒメハンミョウは幼虫も小さいですね。
超マクロの出番ですが、近付くと潜ってしまうので、中々撮影が難しいです(汗)
今度はナミハンミョウの幼虫も狙います!
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2017-05-01 23:28 | Comments(2)

息子との虫散策日記です。


by うまじん