ツツジコブハムシ4

大変ご無沙汰致しました~
やっと長い冬眠から覚めた感じです(^^ゞ
と、言うのも息子が家の近くのツツジでムシクソハムシの幼虫を見つけたのがきっかけ。
今日の13時から息子の中学の入学式があるので、午前中の内に撮影する事にしました。
久々の超マクロの出番!
カメラのスイッチを入れると反応なし・・・。
バッテリー切れですorz
仕方ないので、コンデジのTG-3で撮影する事にしました。
次は、成虫の時に超マクロでチャレンジしてみます!



1. ちょっとしたツツジの植え込みで見る事が出来たツツジコブハムシの幼虫。
e0337826_18542687.jpg





2. ツンツンすると頭を出して動き出します(笑)
e0337826_18553127.jpg
3. よ~く見ると、近くにも1頭いました!
e0337826_18561971.jpg

4. 自分の糞で作った殻からちょこっと頭と脚をだして歩く姿は、何とも可愛らしい!
e0337826_18570628.jpg

5. ヤドカリみたいですね。
e0337826_18575066.jpg


6. 指にも乗せてみました(笑)
e0337826_18585168.jpg


7.更に探してみると、こんなに沢山の蛹がッ! 近くにこんなにいるとは知りませんでした。
e0337826_18582234.jpg
ツツジコブハムシ(ハムシ科)
撮影日  :2017/4/5
撮影場所:神奈川県横浜市














[PR]
Commented by 進撃の昆虫 at 2017-04-05 22:27 x
ツツジコブハムシの幼虫が頭だして歩くところ可愛いですね🎵
Commented by umajin2 at 2017-04-06 08:37
進撃の昆虫さん、初めまして!
ムシクソハムシは成虫も可愛いですが、幼虫も可愛いですね!
殻の有無で随分印象が変わりますね(笑)
今後とも宜しくお願いします(^^)ノ
Commented by mikiosu at 2017-04-07 02:55
こんにちは。
冬眠明けお待ちしておりました(笑)。
最初がツツジコブハムシというのも渋くて良いですね。
私も先日主フィールドで観察してきましたが、動いている個体はほとんどいなくて、糞で固めた巣には穴が空いているのが多かったです。多分寄生されたんでしょうね。また今度動いているのを探してみます。
Commented by umajin2 at 2017-04-07 08:05
みき♂さん、ご無沙汰してしまいました
(汗)
何かそれなりの虫でないと冬眠から目覚めなかったと思いますが、ムシクソだったので良い目覚めとなりました(笑)
以前は単独ばかりでしたが、今回のポイントでは
何頭もの幼虫も見れました。
今年は成虫の交尾シーンを期待しています!
Commented by 旅姿 at 2017-04-07 12:44 x
スタートがツツジコブハムシ幼虫とは、やりますね~。
今シーズンも何が出るかわからない
楽しい記事を期待しています。

ではでは。。。。。。や
Commented by umajin2 at 2017-04-07 21:14
旅姿さん、こんばんは!
今年も遠征を沢山したいと思っています~
出来れば、行ったことのない土地へ…。
また、宜しくお願い致します!
Commented by たけぞー at 2017-04-10 20:37 x
いよいよ今シーズンもスタートですね。
今年もよろしくお願いします。
ムシクソハムシって幼虫も虫糞なんですね(笑)
TG3でも相当綺麗に撮れるもんですね。
一眼並みですよ。
Commented by umajin2 at 2017-04-11 10:12
たけぞーさん、ご無沙汰しました~
こちらこそ、また参考にさせて頂きます!
素人親子なので、色々聞いてしまうかもしれませんが、
呆れないで宜しくお願い致しますね(汗)
ムシクソハムシの幼虫の殻は自分の糞なんですよね(笑)
TG3のマクロはISOオートになってしまうので
光量のある時は良いのですが、光量が無いと画質が・・・。
超マクロを持ち歩かないお散歩用マクロとして良いですね。
by umajin2 | 2017-04-05 19:20 | Comments(8)

前ブログ(デジカメ写真生活)の続きとなりますが、虫に絞った掲載です。 私の散策で見つけた虫は、“採り”より“撮り”優先です(^^) なるべく綺麗に撮影し、紹介出来ればと思っています! 素人ですので、同定に誤りがありましたら優しくご教示ください(^^;


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30