フジコブヤハズカミキリ

いや~もう12月に入りましたね!
既に虫散策は冬眠に入っていますが、まだアップしていない虫が少々残っているので何とか今年の内にとは思っています。

この日(9/25)は、冬眠するにはまだ早いと言われていたので富士山麓に初のコブ叩きに行くことに!
旅姿さんをお誘いし現地集合としましたが、ちょっと到着が早すぎたので息子と2人で散策を開始しました・・・。
しかし、コブが付いていそうな葉が中々見つからず、ポイント探しに難儀しました。
あちこち走り回り、やっとコブが付いていそうな木を発見し、叩いてみると・・・
キタ━━━━(゚∀゚)━ ━━━!!
フジコブヤハズカミキリです!
飛べなし、動きも鈍いので慌てる必要がありません!
後は、ゆっくり撮影するのみ(笑)
撮影後、旅姿さんからTELが入ったので合流し、別のエリアを探すもこれといったポイントがない・・・。
また、先ほどのポイントに戻り、叩いてみると・・・
キタ━━━━(゚∀゚)━ ━━━!!
また、フジコブです(*^^)v
結局、この日はこの2頭のみでした。
今度はセダカコブヤハズカミキリを落としたいと思います!


1. 狙い通りにフジコブヤハズカミキリ。
e0337826_18491748.jpg




2. ずんぐりしていて可愛いです!
e0337826_18524461.jpg


3. 逃げないのでゆっくり撮影できます(笑)
e0337826_18542684.jpg

4. 別個体。
e0337826_18582690.jpg


5. 超マクロの広角側でも撮影しておきます。
e0337826_19004800.jpg


6. 正面からも・・・
e0337826_19023984.jpg


7. そして、顔のアップも撮っておきます(笑)
e0337826_19031895.jpg

フジコブヤハズカミキリ
Mesechthistatus fujisanus HAYASHI,1957
カミキリムシ科フトカミキリ亜科コブヤハズカミキリ族コブヤハズカミキリ属
日付 : 2016/9/25
場所: 山梨県南都留郡








[PR]
Commented by 旅姿 at 2016-12-05 21:23 x
その節は御世話様でした。
最後のアップいいですね。
今日、美女谷に行ってきたのですが
ここ最近にしては珍しくカミキリ3種観察できました。
全部普通種ですけどね。。。
また暖かくなったらご一緒しましょ!

ではでは。。。。。。や
Commented by umajin2 at 2016-12-10 12:23
旅姿さん、コメントありがとうございます!
ご返事遅くなりましてスミマセン(汗)
また来春お願いします~
今シーズン出会えなかった虫を求めて(笑)
来年は量より質かな~って難しいですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2016-12-04 19:13 | Comments(2)

子供との虫散策日記のようなものです。                                                                  備忘録として・・・。


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31