マクガタテントウ

いや~既に今年の虫散策も終えてしまったので、ブログの更新が疎かになっています(;^_^A
未掲載の虫も後、数種のみ・・・。
最後の力を振り絞って更新したいと思います!

さて、この日は息子が自宅でテントウムシを見つけました。
大きさは3mm程度だったので、ヒメカメノコテントウの模様違いかと思いました。
「初めて見る模様なので撮影しておこう」って感じです(笑)
そして、ブログにアップする準備を兼ねて、つい最近に念の為ヒメカメノコテントウの模様のパターンを調べてみました。
すると、ヒメカメノコテントウでこのパターンの模様は掲載がない・・・。
もしや!?と思い、テントウ全体で調べると、マクガタテントウと判明!
まるで別種でしたね(汗)
ヒメカメノコテントウじゃないと分かっていれば、もっと真剣に撮影したのに~


1. 大きさではヒメカメノコテントウと同程度のマクガタテントウ。
e0337826_21133358.jpg




2. アブラムシを捕食中(ノートリですがピントが甘いですね・・・)
e0337826_21142919.jpg


3. もう1度撮影! あ~もう食べ終わっちゃうところで面白みがないな(´・ω・`)
e0337826_21151699.jpg

4. これじゃぁ何を食べているか分からないですね(*_*) アブラムシ1頭でお腹いっぱいになったのか次は捕食しませんでした・・・。
e0337826_21160828.jpg


5. 翅の後ろにも橙紋があるので上からも撮影しておきます。
e0337826_21164394.jpg
マクガタテントウ
Coccinula crotchi
テントウムシ科テントウムシ亜科テントウムシ族ジュウシホシテントウ属
大きさ : 3mm程度 
撮影日 : 2016/8/28
場所 : 神奈川県横浜市















[PR]
Commented by mikiosu at 2016-11-05 02:50
こんにちは。
マクガタテントウですか、初めて見ました。
アブラムシ食べてますねえ。小さいのによく撮れていると思います。アブラムシは何ミリだろう…。
Commented by umajin2 at 2016-11-15 17:17
みき♂さん、こんばんは!
お返事遅くなりましてスミマセン(汗)
すっかり虫散策は冬眠状態です~
それでも一昨昨日、この時期らしい虫を見つけましたので撮影しました。
何とか載せないと(汗)
マクガタテントウは私も初めてです。
比較的少ないテントウとか・・・。
by umajin2 | 2016-10-27 21:50 | Comments(2)

前ブログ(デジカメ写真生活)の続きとなりますが、虫に絞った掲載です。 私の散策で見つけた虫は、“採り”より“撮り”優先です(^^) なるべく綺麗に撮影し、紹介出来ればと思っています! 素人ですので、同定に誤りがありましたら優しくご教示ください(^^;


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30