人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クモガタケシカミキリ

前にも書きましたが、お盆休みは著しく成果が悪い為、虫散策は止めて観光にしました。
観光最終日の帰り道にチョッとだけ土場に立ち寄るも、やはり虫が居ない(゚Д゚;)
材には、ルリボシカミキリが2頭居るだけでした。
すこぶる暑いので、早々に諦めて帰ることにしました。
最後に目についた粗朶でビーティングをしてみると、小さなカミキリが1頭落ちました。
調べてみると初見のクモガタケシカミキリでした。
特に嬉しさは込上げてきませんが、前記のフタモンアラゲカミキリよりはまだマシですかね~。




1. 粗朶にいたクモガタケシカミキリ。
クモガタケシカミキリ_e0337826_06553543.jpg




2. 上翅には、毛穴から剛毛が生えているような感じが特徴!?
クモガタケシカミキリ_e0337826_06543050.jpg

3. 老眼には小さい虫を見るのは厳しいです(笑)
クモガタケシカミキリ_e0337826_06550043.jpg
クモガタケシカミキリ
Exocentrus fasciolatus Bates,1873
カミキリムシ科フトカミキリ亜科モモブトカミキリ族アラゲケシカミキリ属
大きさ : 5.7mm 
撮影日 : 2016/8/15
場所 : 山梨県北杜市





























Commented at 2016-10-19 06:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umajin2 at 2016-10-19 08:49
鍵コメさん、おはようございます。
コメントありがとうございます!
今年は初見もそうですが、写真に少し拘ってみました(昨年比・・・笑)
1つが超マクロですね。もう1つは・・・?
近々、息子と今年の反省会をして来年の目標を立てるつもりです(^^)

ご指摘ありがとうございました。
何だかやる気の無さがバレバレでしたね_(^^;)ゞ

名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2016-10-18 00:04 | Comments(2)

息子との虫散策日記です。


by うまじん