フタモンアラゲカミキリ

スミナガシの撮影後は、川沿いの枯れ枝を叩いてみました。
すると、落ちてくるのはフタモンアラゲカミキリばかり・・・。
フタオビアラゲカミキリと名前が似ていて、よく間違えちゃうんですよねぇ~
初見ですが、何だか嬉しくない感じ(笑)
備忘録として載せておきます(*^▽^*)




1. 枝を叩くとよく落ちたフタモンアラゲカミキリ。
e0337826_06493256.jpg




2. 色も地味、模様も特徴が無くて面白みに欠けるカミキリ。
e0337826_06495848.jpg


3. 初見なのでとりあえず撮影しておきますが、全く写欲が湧かず・・・。
e0337826_06503406.jpg
フタモンアラゲカミキリ
Rhopaloscelis maculatus BATES,1877
カミキリムシ科フトカミキリ亜科アラゲカミキリ族オビアラゲカミキリ属
大きさ : 4.1mm
撮影日 : 2016/8/9
場所 : 神奈川県足柄上郡










[PR]
Commented by nori at 2016-10-19 08:24 x
フタモンアラゲカミキリとフタオビアラゲカミキリって
本当にややこしいですよね。。。
何回覚えても忘れてしまいます(- -;
フタモンアラゲカミキリは見たことがないので、見てみたいです。
川沿いの枝にたくさんいたんですね。
赤っぽい枝に見えますが、なんの木なんでしょうね~。
Commented by umajin2 at 2016-10-19 08:57
noriさん、おはようございます。
コメントありがとうございます!
カミキリは種類が多いので似た名前がいますね~
この2種も暫く頭の中で考えてから口に出す感じです(^^;
この時は出来ればクモノスモンと期待していたのですが、フタモンアラゲばかりだったんですよ・・・。
木は虫より覚えられず困ったモンです(^^;
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2016-10-17 12:02 | Comments(2)

前ブログ(デジカメ写真生活)の続きとなりますが、虫に絞った掲載です。 私の散策で見つけた虫は、“採り”より“撮り”優先です(^^) なるべく綺麗に撮影し、紹介出来ればと思っています! 素人ですので、同定に誤りがありましたら優しくご教示ください(^^;


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30