カンボウトラカミキリ

2~3ポイント目くらいのノリウツギでクルマを止めた時の事。
超普通種ばかりで、中々撮影するような虫に出会えないので、カメラも持たずルッキングだけ(笑)
すると、目の高さのノリウツギの葉に白っぽくて細い変な模様の虫が乗っていました。
その変な虫がカンボウトラカミキリと一瞬分からず、1秒くらい頭がフリーズした後・・・
カンボウトラだ‼と叫んでいました(遅)
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!
息子も慌てて駆け寄ります!
念願のカンボウトラカミキリにやっと出会えました!
嬉しーーー!!
しかもすぐ隣のノリウツギを合わせ2本で5頭も確認出来ました!
昨年はあれだけ探しに出動して1頭も見つからなかったのに、今回は呆気なく5頭も・・・。
しかも、1週間前にも同じノリウツギを見ているんですけどね~
やっぱり、ちょっとした時期の差やタイミングなんでしょうか・・・。



1. ノリウツギの葉上で休んでいたカンボウトラカミキリ。一瞬何だか分からず(笑)
e0337826_09221059.jpg




2. 上翅は類がない独特な模様。
e0337826_09231358.jpg


3. こちらは花に居た個体。
e0337826_09235684.jpg


4. 長い脚は、このようなシーンで歩きやすいのでしょうね。
e0337826_09243121.jpg


5. トラカミキリは動きが早いイメージがありますが、意外とのんびり(笑)
e0337826_09251155.jpg


6. 改造レンズに変更して撮影。
e0337826_09254820.jpg


7. この個体は上翅の擦れがちょっと目立ちます・・・。
e0337826_09262821.jpg


8. 前からも撮影。また来年も出会いたいカミキリです~!
e0337826_09265125.jpg
カンボウトラカミキリ
Rhabdoclytus acutivittis (KRAATZ)
カミキリムシ科カミキリ亜科トラカミキリ族カンボウトラカミキリ属
撮影日 : 2016/7/23
場所 : 長野県木曽郡














[PR]
by umajin2 | 2016-09-28 09:49

前ブログ(デジカメ写真生活)の続きとなりますが、虫に絞った掲載です。 私の散策で見つけた虫は、“採り”より“撮り”優先です(^^) なるべく綺麗に撮影し、紹介出来ればと思っています! 素人ですので、同定に誤りがありましたら優しくご教示ください(^^;


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31