キヌツヤハナカミキリ 2

2日目。道の駅で起床(笑)
直ぐに支度し、昨日コトラを撮影したポイントに行ってみました。
すると、既にたけぞーさんとフナバシクワガタ2のN640さんが到着されていました。
N640さんのブログは以前から拝見していましたが、初めてお会いしました!
さて、時間が早いせいか、やはり新たなカミキリは発見ならず。
相談して昨日行けなかったH高原へ4人で行く事になりました。
H高原は昨夏たけぞーさんがカンボウトラカミキリを撮っているので期待が膨らみます!
途中のノリウツギでクルマを止め確認していくと、相変わらず超普通種が多い中、赤いカミキリが!
キヌツヤハナカミキリです。
キヌツヤハナカミキリは昨年初見で1頭しか見れませんでしたが、
今年は発生が多いのか、あちこちで見ることが出来ました~。



1. 上翅が絹のような艶のキヌツヤハナカミキリ。
e0337826_06042702.jpg




2. このカミキリは、体に対して触角が太いですね~
e0337826_06050775.jpg



3. 昨年より擦れが少ない個体だったので再掲載です(笑)
e0337826_06055129.jpg
キヌツヤハナカミキリ
Corennys sericata BATES,1884
カミキリムシ科ハナカミキリ亜科ハナカミキリ族キヌツヤハナカミキリ属
撮影日 : 2016/7/23
場所 : 長野県木曽郡









[PR]
by umajin2 | 2016-09-27 08:15 | Comments(0)

前ブログ(デジカメ写真生活)の続きとなりますが、虫に絞った掲載です。 私の散策で見つけた虫は、“採り”より“撮り”優先です(^^) なるべく綺麗に撮影し、紹介出来ればと思っています! 素人ですので、同定に誤りがありましたら優しくご教示ください(^^;


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31