ムラサキシャチホコ

1日目はH高原に向かう途中でコトラなどに出会え、すっかり遅くなってしまいました。
たけぞーさんとは此処でお別れ。
でも、明日の予定を訪ねると時間さえ合えば、またお会いしそうな感じ(笑)
私らは、今晩の温泉と宿に向かいます。
宿と言っても車中泊なので、道の駅ですが(笑)
道の駅に到着すると、息子は灯火に来ている虫をチェックします!
すると、1頭のガを見て興奮して私を呼びます(笑)
見てみると、枯葉にそっくりのムラサキシャチホコでした!
このガは以前から図鑑で見ていて撮影したいガの1種でしたので思わね収穫でした!
遠征1日目、コトラ、ニセシラホシ、ニイジマトラ、そしてムラサキシャチホコに出会え、
素晴らしい1日となりました!
勿論、温泉後は息子と乾杯し、今日出会った虫の話で盛り上がりました!


1. 灯火に来ていたムサラキシャチホコ(一旦捕獲し翌日撮影)
e0337826_21384691.jpg




2. 丸まった枯葉に見えますね! 勿論、翅が丸まっている訳ではないのにこの立体感は凄い!!
e0337826_21401905.jpg


3. 脚を翅の下に隠して、それなりの所に居れば分からないでしょうね。
e0337826_21412863.jpg


4. これは上から見たもの。
e0337826_21424374.jpg



5. お顔を拝見します(笑) この類いのガは可愛らしい!
e0337826_21431301.jpg
ムラサキシャチホコ
Uropyia meticulodina (Oberthür, 1884)
シャチホコガ科
日付 : 2016/7/22
場所 : 長野県諏訪郡








[PR]
by umajin2 | 2016-09-19 00:02

前ブログ(デジカメ写真生活)の続きとなりますが、虫に絞った掲載です。 私の散策で見つけた虫は、“採り”より“撮り”優先です(^^) なるべく綺麗に撮影し、紹介出来ればと思っています! 素人ですので、同定に誤りがありましたら優しくご教示ください(^^;


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31