ニセシラホシカミキリ

カラフトヒゲナガカミキリを撮影後もコトラカミキリを眺めつつ、のんびり散策します。
すると、目の前に1頭のカミキリが飛んできました。
息子が「シラホシ!?」と言うので見てみると、全体的なシルエットはシラホシカミキリですが、
上翅の模様が違うのと、触覚の途中が白いのでニセシラホシカミキリと分かりました!
丁度、たけぞーさんも到着したので、見てもらいましたがニセシラホシとの事。
予想外のカミキリでしたが、初見だったのでラッキーでした!
この種がいると言う事は、サワフタギがあるのでは?と、たけぞーさんが周囲を探すと、
仰る通りサワフタギが生えておりました。
よく見ると葉脈には食痕が沢山あります。
そして、サワフタギを見ている間にも、ニセシラホシカミキリが2頭飛んできました!
やはり、カミキリの寄生植物や後食植物を知っていると良いですね~!
でも、中々覚えられないんですよ(汗)



1. 目の前に飛んで来たニセシラホシカミキリ。
e0337826_21294073.jpg




2. 上翅の白紋の入り方が本家よりカッコいい!
e0337826_21300209.jpg


3. 予定外の初カミキリでチョッと嬉しい(笑)
e0337826_21302801.jpg


4. 本家よりお気に入りのカミキリとなりました(笑)
e0337826_21304662.jpg
ニセシラホシカミキリ
Pareutetrapha simulans (BATES,1873)
カミキリムシ科フトカミキリ亜科トホシカミキリ族フチグロヤツボシカミキリ属
撮影日 : 2016/7/22
場所 : 長野県木曽郡





















[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2016-09-16 07:58 | Comments(0)

子供との虫散策日記のようなものです。                                                                  備忘録として・・・。


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30