コトラカミキリ

コトラカミキリのポイントは、また帰りに寄ることにして次は御嶽でクモマハナカミキリを狙います。
御嶽のポイント手前で、クルマを止めて散策をしていた 虫撮り散策記のたけぞーさんと合流!ご一緒させて頂きました~。
しかし、御嶽では花が咲いておらず、オトメクビアカハナカミキリどころかクモマハナカミキリにも出会えず早々に撤退。
今度はポイントを変え、スミイロハナカミキリを探してみるも、レアなカミキリだけあってそう簡単に見つからず・・・。
時間も無いので此処でたけぞーさんとお別れし、私らはH高原のカンボウトラカミキリに切り替え、急いでクルマを走らせます。
途中、伐採され横倒しになっているミズナラの木を発見しました。念の為、クルマを横付けし車窓からルッキング(笑)
すると・・・
イタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!
コトラカミキリが歩いているのが見えました!急いでクルマを降り、カメラを持って撮影開始です!
しかし、警戒心が強く、直ぐに木の下や裏など、こちらから見えない方へ隠れます。
こちらに出てきても、動きが早いので中々思うように撮影できません(大汗)
焦りながらも何とか撮影完了! 先ほどお別れしたたけぞーさんにコトラカミキリ発見の連絡(笑)
たけぞーさんが到着するまで、まったりコトラカミキリと戯れる事にしました(^^♪



1. 息子が以前から見てみたかったコトラカミキリ。
e0337826_09341552.jpg




2. これは雄。警戒心が強く、動きも早くて撮影しにくい。
e0337826_09401177.jpg


3. こちらは雌。
e0337826_09422614.jpg



4. 久々のトラカミキリに興奮! トラカミキリらしくカッコいい!
e0337826_09414986.jpg



5. 雄に比べ前胸が大きく迫力がありました。
e0337826_09432222.jpg



6. お約束の正面からも。でもアップは無理でした(汗)
e0337826_09425652.jpg


7. 交尾シーンも。
e0337826_09352838.jpg
コトラカミキリ
Plagionotus pulcher (BLESSIG,1879)
カミキリムシ科カミキリ亜科トラカミキリ族コトラカミキリ属
日付 : 2016/7/22
場所 : 長野県木曽郡
機材: EOS-1D Mark Ⅳ + EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX + MR-14EX
    EOS Kiss X6i + EF28-80mm f/3.5-5.6 V(改)+ MT-24EX










[PR]
Commented by mikiosu at 2016-09-14 22:52
こんにちは。
おっ、コトラカミキリ、やりましたね!
私もトラカミキリ系が好きかな(笑)。
Commented by umajin2 at 2016-09-15 07:42
みき♂さん、おはようございます!
ありがとうございます!
コトラカミキリは初めに寄った所で空ぶり、
その他のポイントのカミキリもダメだったので
かなり焦りましたが、ここで出会えて良かったです。
トラカミキリ系はカッコいいですね!
Commented by nori at 2016-09-16 15:43 x
車窓からのルッキングで見つけるなんて、すごいですね!
予期せぬところでの出会いだとうれしさが倍増ですよね。
メスの前胸、ずいぶん大きいんですね~。
御嶽のほうは行ったことがないのですが、来年は行ってみようかなという気になってきました。。。
Commented by umajin2 at 2016-09-16 19:58
noriさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
車窓からのルッキングでコトラだと分かりました!
この時は視力が8.0くらいだったかもしれません(嘘)
雌の前胸、大きいですよね! しかも黄色部分も多くカッコ良かったですよ(^^)
御嶽、是非行ってみてください!
ちょっと・・・いや、かなり遠いですけど目当てが撮れれば何のその!です。
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2016-09-14 08:45 | Comments(4)

子供との虫散策日記のようなものです。                                                                  備忘録として・・・。


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30